■雑記(2002/12/21〜2002/12/31) → 前の雑記へ  雑記TOP   次の雑記へ


2002/12/21

ひゃっほ〜!!

今から神戸に帰ります。

きっと、街中関西弁なんやろなぁ・・・

 

「しばく」

先日、ねとらじを聞いていた時に出た話題。

 

お題:方言

関西人は、「喫茶店に行く」 → 「茶ぁしばく」と言う。

つまり、「ちょっと喫茶店にでも行こうか」「ちょう茶ぁでもしばこか」となる。

 

そんな感じで、あなたの街の「○○をしばく」の募集がかかったんですが

せっかくなんで、皆さんも覚えてください。

 

・マクドしばく(マクドナルドに行く)

 

・牛しばく(吉野家に行く)

 

・鶏しばく(ケンタッキーフライドチキンに行く)

 

・ワッカしばく(ミスタードーナツに行く)

 

皆さんも学校や職場で、是非流行らして下さい。

 

そもそも“しばく”の意味が分からないという方がいらっしゃるかと思いますが

まぁ、“殴る”とか“叩く”とか、そういう感じでしょうか。

   

ex)「ワレ、しばき回すぞ!!」  → 訳:「キミ、叩いてまわしちゃうよ(はぁと)」

 

 

・・・らしいよ。

 

 

ちなみに、東京の女の子に『“しばく”の意味知っとう?』と聞いたところ、

 

『え?“しごく”ということ?』
 

 

と言われ、少々興奮しました。

 

その事をねとらじに投稿したら、

 

・マクドしごく(マクドナルドに行く)

 

も認定されました。

 

かしこ


2002/12/22

ルミナリエとは: 

ルミナリエとはイタリア語で「電飾」の意。
1995年1月17日阪神淡路大震災犠牲者への鎮魂の意を込めるとともに
都市の復興、再生への夢と希望を託して1995年12月より毎年開催されている。

要は、イルミネーションで装飾したモールでっせという感じ。

気になるひとは → こちら

 

「ルミナリエ」

24日から東京で、“東京ミレナリオ”なるものが始まります。

 

それを聞くと神戸人は口々にこう言います。

 

“ルミナリエ”のパクリやん!!』

 

しかし、俺は知っている。

 

神戸市営地下鉄(海岸線)の愛称が“ゆめかもめ”だということを・・・

おもいっきり“ゆかもめ”のパクりやん・・・(パクってること山のごとし)

 

 

さて・・・ 

恥ずかしながら、私はルミナリエには行った事ありませんでした。神戸出身なのに・・・

 

神戸旅行帰りの友人達に

『ルミナリエ綺麗だったよ!!』

だの言われても、『へ、へぇ・・・』としか切り替えせず、オイラいったことねぇよ状態。

 

んな訳で、昨日、神戸在住の親友牧村とその妹*と3人で、初ルミナリエに挑戦してきました。

 

 * 牧村妹:ネットで知り合った友人の中で、初めてソ連兵宅を襲撃した人物。(もちろんアポなし)口の悪さは天下一品。

 

18時から始まるとの事だったのだが、17時頃に既に到着してしまった私達は

牧村行きつけの喫茶店で、時間を潰すことに。(ええ感じのサテンです。)

 

 

 

『とりあえず、ビール!!』(牧村は無類のビール好き) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

・・・・気付けば、22時までビールを飲み続けてました・・・

 

まず、喫茶店の意味はき違えてるからね・・・

 

んで、サテンのソファーにすっかり根付いた重いケツをあげて、22時過ぎ、いよいよ出陣。 

雨は止んでましたが、傘が盗まれてました。

(俺のお気に入りのビニール傘がぁ!!)

 

 

しかし、ルミナリエ初めてですが、なかなかやりよりますわい。

 

ソ連兵:『カメラ持ってきてへんの?』

牧 村:『持って来てない』

牧村妹:『(同上)』

 

ソ連兵:『じゃあ写メールでええよ』

牧 村:『写メール違う』

牧村妹:『(同上)』

 

おいおい、思い出は心に刻む派か?

(つーか、俺が持ってこいって?)

  

しょうがないので、代わりに通りがかりのカップルのシャッターを押してやりました。

 

『撮りましょか?』

なぁ〜んて、シャッターの押し売りで・・・

 

 

『はぁ〜い、笑顔が素敵でしたよ』なんか言っちゃったりして

4カップル撃墜。

 

ひとりおばちゃんの写メールは断られましたが・・・

 

その後、ルミナリエくじを買ったり(見知らぬおっさんに『夢がないこと言うな!!』と怒られたり)、

激熱たこ焼き食ったり(店のおばちゃんにマヨネーズのつけ方で怒られたり)、

もう一軒、牧村行きつけの飲み屋さんに行ったりして(牧村におごられたり←サブッ!!)

解散しました。

 

(しかし、 関西人ってやつぁ〜はなんてフレンドリーなんでしょう・・・余裕で話し掛けてきたりします)

 

ルミナリエ綺麗でしたよ。

 

是非、一度行ってみてください。

  


2002/12/23

最近、会う人、会う人にこう言われます。

 

『パーマあてたん?』

 

いやぁ〜

しいて言えば、生まれた時?

 

「姉の結婚式」

そもそもなぜ私が神戸に帰ってきたかと言うと、

それは、姉貴の結婚式。

 

とりあえず、私に与えられた任務とは

@式場まで、親戚たちを車でピストン輸送。

A式場内で、祖父の車椅子押し。

Bビデオ撮影係。

 

車係だったため、ノンアルコールだったし、わしゃ疲れたよ・・・

 

さてさて、肝心の式ですが、一言で言うと涙の結婚式。

 

まず、親戚代表のスピーチで、いきなり泣いてるし!!

新婦の叔父さんがスピーチしたんですが感極まって、泣いてしまったんです。

 

嗚咽にも近い泣きっぷりで、スピーチどころの騒ぎじゃなかったっすからね。

 

続いて、新郎友人代表スピーチ。

 

まず、その人・・・

親友の遺影持ってましたからね・・・

これだけでも十分インパクト大なんですが、

 

 

 

スピーチで

『新郎の○○も天国から祝福してると思う!!』

 

 

あちゃ・・・

言っちゃったよ、この人・・・

 

しかも、スピーチ前半が完全にお笑い系だったために、余計に破壊力発揮。

後半のこの一言とのギャップに大概の参列者が、ホロリと来てましたね。

  

 

最後は、お約束の花嫁の手紙。

オカン号泣。

親戚も泣いてるし・・・

 

オヤジ曰く『泣かんかった』らしいのだが、

その真実は定かではない。 

 

まぁ、俺は泣いてないけどね。

 

ある意味泣いたのは、親戚との食事会で結婚のプレッシャーを掛けられたことだろうか・・・

一番効いたのは、『ソ連の結婚式まで、私、生きれるかなぁ』

ぼそっと言うおじいちゃん・・・


2002/12/24

クリスマスイヴ。(ヴ:下唇を噛んでヴィヴラートさせながら)

聖なる夜。

 

 

ひとりですが、なにか?

 

「こんなクリスマスイヴ」

皆さん、今宵は、思い出やら子供やらいろんなものを作ってらっしゃることと存じますが 

私のクリスマスイヴは、こんな感じです。

 

今日まで神戸に滞在してたんですが、

まず、オカンと三ノ宮のそば屋に昼飯食いに行きましたからね。

その店は私が本当に大好きなそば屋で、神戸に帰ってくる際は、

必ずと言っていいほど食いに行きます。

 

で、カレーそばがこの店の看板なんですが、私はいつも、てんかすそば。

ちなみに、母親はというと・・・

 

おかん:『じゃあ、私もてんかすそば!!』

 

 

おかん:『てんかす少な目で・・・』

 

 

おかん:『やっぱり、てんかす抜いてもらおうかなぁ・・・』

 

 

 

 

 

 

 

 

もはや、てんかすそばではありません

 

 

 

それやったら、フツウのそばやんか・・・

 

 

食後。

 

ソ連兵:『今からどうする?』

 

オカン:『映画でも観る?』

 

ソ連兵:『ええけど、なに観んの?』

 

オカン:『ハリーポッター!!』

 

出たよ・・・

この冬休みで親子連れがもっとも多いこの映画。

  

 

確かに、俺らも親子連れやけど・・・

 

親:おかん

子:サラリーマン

 

ちょっと豪華すぎませんか? 

 

ソ連兵:『ハリーポッター“1”はみたんか?』

 

おかん:『観てない(きっぱり)』

 

ずるっ

 

おかん:『でも、本読んだから大丈夫!!』

 

どこから来るねん、この自信は・・・

 

 

しかし、やってそうで、やってないんですね。ハリポタって。

結局3軒目で、やっと上映している映画館を見つけたんですが、 

運良く(!?)チケット売り切れ!!

やっぱ、人気あるねんね。

 

ソ連兵:『チケット売り切れやわ』

 

オカン:『ほな、しゃ〜ないな。じゃあ、そごうでシャンプー買って家帰るわ』

 

 

どんなシャンプー買うねん・・・百貨店で・・・

 

そんなこんなで、母親と別れ、東京に戻ることとあいなりました。

 

 

し、しかし・・・

 

ぎゅるるるるるぅ〜〜 

 

突然の腹痛がソ連兵を襲う!!

  

うっ、腹イテぇ・・・

 

きっとさっき食ったてんかすそばだ・・・

  

ヤヴァイヨ

慌ててトイレに駆け込んで

(って、実際駆け込んだりしたら、確実にファイヤーしそうだったので慎重にトイレに向って)

ブレイクしたんですが、あまりの闘いっぷりに、危うく新幹線を乗り遅れるところでした。

 

 注:パソコンの前でカレーうどんをお食事中の方、大変失礼致しました。(んなヤツ、おらへん、おらへん)

 

でも、うんこ漏らしてたら新幹線乗り遅れるどころか、社会という名のレールから外れるところでしたよね。

無事でなによりです。<俺

 

 

でも、最近の新幹線はあれですね。

コンセントついてるんやね。

パソコンができるように。

モバイラーの皆さん、新幹線700系に乗られる際は、トビラ寄りの座席、つまり各車両一番前か一番後ろに座るといいさ。 

コンセント付いてますから。 

 

 

新幹線では、年賀状を書き書きしたり、ビールを飲ったりと過ごし、無事に東京へと着きました。

 

 

  

さぁて、クライマックス。

 

クリスマスイヴの最後は、AV借りてきて、これからぶっ放す予定なんですけど、 

ビデオ屋のアダルトコーナーはえらい混雑してましたよ。

 

入店すると・・・

 

おるわ、おるわ。

 

 

 

狼どもが!!(またの名をロンリーウルフ)

 

 

 

なぜか、狼全員、メガネかけてましたけどね。

 

そして、狼たちはお互いを見やる時、ニヒルな笑みを浮かべてましたよ。

 

それは、連帯感を意味する微笑なのか、それとも、単なる嘲笑なのか分かりませんけど・・・

 

 

そういえば、ビデオを借りるのではなく、買って帰る人もいました。

 

  

 

 

 

 

 

 

自分へのクリスマスプレゼント?

 

 

 

まぁ、そんな素敵なナイスガイたちなんですけど・・・

(え?オマエもやろって?)

 

しかし、ビデオ屋から家までの帰り道、ヒヤヒヤでしたよ。

 

事故にでも遇わないかと・・・

 

 

なんせ、クリスマスイヴの夜に、AVを小脇に抱えた初老の青年が事故死ですからね。

 

新聞の見出しはきっとこうだ。

 

“性なる夜に悲劇!!”(東スポ風に)

 

サブタイトル:真っ赤に染まったラクダの鼻!!

 

 

そらぁ〜悲しすぎるぜ、セニョリぃ〜タ!! 

 


2002/12/25

K課長:

なんやったっけ?ほら、昨日から始まったあの丸の内の電飾の名前。

 

イグナシオ?

 

 

それとも・・・ 

 

 

イグレシアス? 

 

 

 

・・・ミレナリオです。

 

 

イグレシアスって・・・

それフリオやんか・・・

 

「忘年会秘話」

今年の会社の忘年会は、ウナギ屋でやりました。

このウナギがまた、バッサ旨いんです。

 

あまりに旨かったので、先輩のウナギに箸つけて食ったら

先輩が烈火のごとく怒り出しました。

 

 

大人なのに!!

  

 

 
『ウナギごときで、スケぇ〜ルちいせぇ〜〜!!』

 

とコメントしたら、

 

先輩の怒りさらに倍!!

 

 

もっと大人になろうぜ。

 

って、俺ぇ?


2002/12/26

 

なぬ!!東北三県合併?

 

「姉貴の部屋」

姉貴が他家へ嫁いだせいで、

実家に帰った私は初めて、姉貴の部屋で寝た。

 

この日は疲労しており、『明日は昼まで寝るぞ!!』と

爆睡宣言、まっしぐらだったんですが

 

 

翌朝6:00。

ピピッ、ピピッ!!

 

聞いた事ないような電子音で目が覚める。

 

なんやねんな、もぅ・・・

 

 

発信源は枕元のコンパクトサイズ目覚まし時計。

  
止め方がワカラン!!

眠いアタマの上、暗いもんですから

電子音を止めることに悪戦苦闘。

 

そのうちに勝手に止まりました。
 
ふぅ〜、二度寝や。

 

5分後・・・

ピピッ、ピピッ!!

 

 

またかよ!!
  

 

あまりにむかついたので電気をつけてよく見てみると・・・

 

 

ルナチェック!!

 

 * ルナチェック:基礎体温を測定するキット。オギノ式避妊法に欠かせないツールである。

 

 

 

朝からヤナもん見てもぅた・・・

 


2002/12/27

「カウントダウン餃子」

今日で、仕事納め。

てな、訳で当然の如く、会社の納会です。

 

宴もたけなわになったころ、おもむろにあっしは切り出しました。

 

 

ソ連兵:『すみません。用事あるんで、お先失礼します』

 

 

それを聞いた某取締役は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これか?

 

 

 

 

 

 

 

 

ソ連兵:『まぁ、そんなもんですわ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、実際は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなんだったりする・・・

 

(餃子30個の図)

  

 

ある意味、餃子が恋人ですが、なにか? 

 

 

そうです。 

今宵は、餃子カウントダウン!!

 

今年1200餃子(100餃子/月)を食べると宣言したワタクシは

おかげさまでなんとか、本日達成できました。

 

 

今は本当にすがすがしい気持ちでいっぱいです。

 

でも、餃子食いすぎで、お腹いっぱいです。

(ウェップ・・・吐きそう・・・)

 

 

いやいや、でも、年間1200餃子の偉業は我ながら凄いと思います。

 

だけど、なによりも、それを地道に数えてた健気な自分がきもいです。

 

 

かしこ 


2002/12/28・12/29・12/30・12/31・2003/1/1・1/2・1/3・1/4・1/5合併号[中古品フェア]

 

合併号にもホドがあるわ!U

(過去の合併号実績→2002/09/14・/15・/16・/17・/18・/19・/20・/21・/22合併号

 

しかも、今度は年越えてますからね・・・

 

そんな訳で、チョックラ、旅に出ます。

年末年始は、過去に私が書いた中古品をリサイクルしたいと思います。

 

 

え?

  

ち、違いますよ・・・手抜きじゃないっす・・・あたふた

 

あくまでも、地球に優しくをテーマにね。

(テーマ:リサイクル)

 

コホン、気を取り直して・・・

 

1日ひとつづつ読むのじゃ!!(下記タイトルをクリック!!)

 

尚、アクセス解析の結果、毎日ちゃんとひとつずつ読まれた方には、素敵な賞品が当たるかもしれません。

  

2002/12/28「ムックのプロペラ」

2002/12/29「占い」

2002/12/30「UFO」

2002/12/31「おなら」

2003/01/01「常識」(常識シリーズ@)

2003/01/02「正義」(常識シリーズA)

2003/01/03「変」(常識シリーズB)

2003/01/04「宗教」(常識シリーズC)

2003/01/05「パジャマ」


前の雑記へ  雑記TOP   次の雑記へ