■雑記(2003/01/01〜2003/01/10) → 前の雑記へ  雑記TOP   次の雑記へ


2003/01/01

『常識』って一体なんやろう。

 

人はよく、「そんなん常識やでぇ!!」

とか

「常識外れやなぁ」

とか

なんやしらんけど言う。

それは、もうあたかも鬼の首をとったかのように自信満々に言う。
 
 

そんなに『常識』ってすごいもんなんかぁ?

 

とりあえず、広辞苑で引いてみる。

 

◎常識【じょうしき】(common sense)

→普通、一般人が持ち、また持っているべき標準知力。

 

なんか、カチーンとくる意味あいやなぁ・・・

持ってる『べき』というのが腹立つ。

  

そこで『標準知力』とはなんぞやということで

さらに広辞苑活躍。

 

『知力』はなんとなく分かりますよね。

広辞苑には『知恵の働き』とあります。

まぁ、人の持つ知識とか知恵とかの総合的なものなんでしょうな。

 

で、『標準』の方なんですけど、どれどれ・・・

◎標準【ひょうじゅん】(standard)

→@比較の基準Aあるべき姿Bいちばん普通のあり方。

 

ほうほう、なるほど、なるほど・・・

要するに大多数の人が「○○はそうあるべきだ!!」と

思っている基準という事ですね。

 

ということは所詮、独善の集まりか・・・

 

話をまとめると
 

その多数決で決まってるような知恵・知識の総合かいわいる常識の正体なんですね。

 

たいしたことないなぁ。

 

まぁ、ただ単に大多数の人がそう思っているという単なる多数決ルールでなくて、

世の中には本当に『そうあるべき基準』という、いわゆる究極の真理と呼べるものが

ひょっとしたら存在しているのかも知れません。

 

私が知らないだけで・・・

 

 

でもね、皆さんが日頃叫んでらっしゃる、『常識』って

そんなにたいそうなもんじゃないでしょ?

ただ単に昔から決まってたというだけのことや

自分の育ってきた環境で経験したことという

非常に狭い範囲での『常識』だと思うんですよね。

 

だって、「なんであかんの?」と理由を聞いても

多くの人は「そんなん常識やん!!」としか言わず

明確な返答が出来ないんですもん。

 

ただ、「それは常識!!昔から決まってる!!」だとか「理由とかそういう問題じゃない」とか

そんなんもう、究極の真理とは呼べるもんじゃないですよね。

 

単なる価値観の問題。

いやいや、別にそれ自体が悪いとは言ってないんですよ。

 

ただ、その地方ルール(場合によっては○○家ルールだったりする)をですね、

世の中絶対の真理として他人に押し付け、成敗しようとするとは何事じゃ!!

 

「この『常識』が目に入らぬかぁ〜、ヒカエ、ヒカエオロウ!!」みたいな・・・

 

想像してください、水戸黄門の世界を。

彼らの世界では『印籠』にはとてつもない権威があって

どんな悪党でもそれを見た途端、悪さをやめて、恐れおののいている。

(時には小犬のようにプルプル震えている)

 

でもテレビを見て思ったでしょ?

 

「なんであんな印籠なんかをありがたがるんやろう・・・」

 

そうなんです。価値観が違うコミュニティでは

まったく意味なし状態。

 

『常識』だって所詮その程度のものだと私は思うんです。

(まぁ、これも単なる価値観のひとつ)

 

まぁ、ひとそれぞれ価値観は違うわけであって

たまたま多くの人が同じように感じてる価値観のかたまりが

『常識』なんじゃないでしょうか。

いろんな価値観をお互いに尊重しあえればいいと思うんですよねぇ。

 

『常識』を正義として振りかざすということが

腹立つんじゃぁ〜!!

 

そういいつつも、『常識』=『正義』という価値観を尊重しなければいけないところがジレンマです。

 

ということで、次回は『正義』にテーマをしぼって行きたいと思います。

 

皆様のご意見はこちらまで → BBS 


2003/01/02

◎正義:正しい筋道。人がふみ行うべき筋道。(得意の広辞苑抜粋)

 

おぅおぅおぅ!!『べき』やとぉ?

 

そんなもん誰が決めたんじゃい!!

また、多数決かい!!

 

『正義』。う〜ん、その響きだけ聞くと

確かに、ものすごく正しいことのような気がする。

 

でもね、それも、ある立場から見た一方的な価値観でしかないんですよね。

 

例えば、戦争。

「正義のために闘う!!」と言いますが、それもある国にとっての正義であって

侵略される側の国にはなんの正義でもない。

 

10年位前に湾岸戦争がありましたよね。

アメリカは『正義』の名の元に、イラクを攻撃しましたが

イラク国民にとっては正義でもなんでもありゃしません。

 

そらぁ、フセインはクウェートを侵略したかもしれません。

だからといって、正義のためにイラク国民の生活を脅かしてもいいんでしょうか?

これって、正しい筋道なんか?

人がふみ行うべきことなんかぁ?

 

別の例。

かつて日本に原爆が落ちた時。

アメリカは正義の鉄槌といったそうな。

戦争を早く終結させるための原爆。

これ以上、犠牲者を出さないための原爆。

 

そらぁ一理あるかも知れんけど、これってみんなが納得できる事じゃないでしょ?

B29のパイロットは、出撃の前に聖母マリア様に成功を祈ったらしい。

大量殺人の成功を神様に祈っとるわけですよ。

 

戦争という状況がそうさせているとはいえ、クレイジーですよね。

 

あ、別に僕はアメリカが嫌い、アメリカは間違ってる!!って言ってる訳じゃないんですよ。

いかに正義が一方的なものだということを言いたかっただけなんです。

 

同じモノでも違う立場・違う角度から捉えるとまったく別のモノになります。

 

ね?ね?ここで今シリーズのテーマ『常識』に当てはめてみてもそうなんですよ。 

『常識』もその地域、その時代によって絶えず違うものとなっているのです。

 

『常識』なんて、そんなに凄いモンじゃないっすよ。

単なる、大多数の価値観の集合・平均。

なんらかの基準でしかなりえないんです。

 

ひとことに『非常識!!』と片付けるのは安易すぎるのではないでしょうか。

 

人それぞれ自分の中に常識が存在しているのです。

その自分の基準に当てはまらないものに遭遇した時に違和感を感じます。

 

いわゆる『変』と感じるわけですね。

 

ということで、次回のお題は『変』で行きましょう。

 

皆様のご意見はこちらまで → BBS 

 


2003/01/03

正直に告白しますが、ソ連兵はたまに(いや、よくかな?)

人から『変』と言われます。

 

『ソ連兵くんって変だよねぇ〜』

 

場合によれば吐き捨てるように

 

『変人!!』

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

『個性的な人!!』と呼べぃ〜!!

 

もしくは『この没個性化社会における貴重な存在!!』←ちょい長いか・・・


 

さて、この『変』ってなんでしょう?

人は、どういう時に変と感じるのでしょう。

 

僕が思うにですね、やっぱり自分の理解の範囲を超えている状態を

『変』と感じるんだと思うんですね。

 

例えば、パンにマーガリンを塗って食べる人。

これって、理解できますよね。

 

このマーガリンの代わりに『ご飯ですよ』を

塗り塗りしたらさぁどうでしょう?

 

びっくりしますよね。

 

どうしますぅ?

友達の家に泊まりにいって翌朝の朝ご飯で

友達一家がパンに『ご飯ですよ』を塗り塗り。

 

ダンディーなお父さんもべっとり。

 

あんぐりしますよね。

 

このように自分の理解の範囲を超えた時、人は『変』と感じるようです。

でも、ひょっとしたら『ごはんですよ』を普通にパンに塗る人が本当にいるかもしれません。

 

その人にとってはそれが普通であり、常識なんです。

 

ご飯にマヨネーズをかけて食べる人もいるんですよ!!

 

このことは私にとってはびっくりでしたが、

後で話を聞くと結構こういう人っています。

 

カレーにソースをかけるかしょうゆをかけるか論争や

目玉焼きには何をかけるんだ論争がいたるところで

勃発しているのもみなさんご承知の事だと思います。

 

さぁて、ここで僕が何をいいたいかといいますとね。

別に『変』なことって悪いことじゃないんですよ。

 

ただ、その人の価値観が相手の理解の範囲を超えているだけのことなんです。

そのことを『変』だと馬鹿にしたり蔑んだりすることがナンセンスなんです。

 

もちろん、驚くのは自由。

 

そらぁ、僕も日々驚きの連続ですよ。

ただ、非難するのはヤメテ欲しいですね。

(なんか自己弁護してるみたいでいややなぁ。
 別に僕はいつもみんなから攻められてるわけとちゃうよ。)

 

こういう価値観・こういうスタンスがあるんだぁと

視野を広げてみるのはいかがでしょうか?

 

ヤワラカアタマへの道です。

きっと、争いも減るんじゃないかな・・・

 

さぁて、今回はここまで。

次回からはいわいる常識の具体例を取り上げてみましょう。

 

そうですね、『宗教』イットきましょうか。

 

皆様のご意見はこちらまで → BBS 

 


2003/01/04

皆さん、ソ連兵教に入りませんか?

 

いやいやそんな話と違うんですよね。

 

今回のテーマは宗教。

まぁ、大衆的な仏教とかキリスト教はおいておいて

ここで、フォーカスを当てたいのが『盲目的に信じる』という宗教。

厳格な戒律のある宗教や、いわゆる新興宗教などです。

 

私なんかにとっては、『何をむちゃくちゃな・・・』って思うようなことも

その人達にとってはそれが真理。

あるコミュニティの中で通用する真理。

いわば、彼らの常識なんですね。

 

ダイブ前の話になりますが

ミイラ化した人間をまだ生きている、と言ってみたり

死体にウジやダニが沸いてきたら、行者イエダニが降臨した、

復活は近いと言って見たりとか。

 

はっきりいって信じられないですよね。

 

別に、宗教を信じること、それ自体は悪いとは言いません。

なにかにすがって生きたいのは事実。

 

たとえ、悪徳信仰宗教に騙されていたとしても、

その人自身が幸せなら、それはそれでいいと思う。

お金を払って、究極の幸せを感じているのかも知れない。

 

でもね、なんぼ幸せやからといって

やたらめったらみんなに薦めるのは辞めて欲しい。

きっと、このヒトタチは、『是非、皆様にもこの幸せをおすそわけしたい』

と思ってるんでしょうが、そんな勝手な価値観の押し付けは、ノーセンキュー。

 

そんな時、私はこう断ります。

 
  
  

『僕はソ連兵教を信じてるので間に合ってます。』

  

 

そうすると、自分の信じる神がどんなにすごいか、トウトウと話し出すんですが、

 

『ソ連兵教はその2乗すごいです。』と一蹴します。

 

『一度、私たちの集会に来てください』と言われても

 

『ソ連兵教は他流試合を禁じているので・・・』と断る。

(絶対的な一神教のイスラム原理主義者にこんな話したらヤバイかも・・・)

 

まぁまぁこんなフザケタシミュレーションはおいておいて

そもそも、他の宗教を否定することがおかしいのです。

 

神様が複数いてもいいじゃないですか。

 

さてさて、だからと言って、宗教を馬鹿にするのも違うと思うんです。

宗教を否定する人は、よくこう言います。

 

『だって、神様を見たことないでしょ?』とか

『科学的に矛盾がある』だの。

 

でもね、科学の全てが解明されているわけでもないし、

またそれがホントかどうかも分かったもんじゃない。

 

僕らは科学と言うものをあまりに盲目的に信仰しているのかもしれない。

 

神様だって見えないかもしれませんが、科学でも見えないことだらけですよ。

 

4・H + O2 → 2(H2O) 

 

水は水素と酸素からできる、と皆さん知っての通りですよね。

理科で習ったし、当たり前のことです。

 

しかし、そんなアナタ。実際に、この化学反応を見たことありますか?

ほっほぅ・・・、今まさに、水素と酸素がぶつかっておるわぁ〜、ってないない・・・

 

ひょっとしたら、神様が魔法を使って水を作ってるかもしれないんですよ。

う〜ん、メルヘン!!

(雨は、天使の涙かも知れません。え?キモい?)

 

あと、地球は丸いことになってますが

本当に丸いかどうかもわかったもんじゃない。

だって、実際に見たことないんですよ。

かつての常識では地球はタイヤ型で平らな形とされていました。

今では、スペースシャトルからの映像で地球は丸いことは証明されている。

 

でも、それは本当なのか?

虚像ではないのか?

 

地球が丸いっつったって、あなた見たことあります?

 

A.地球が丸い

 
『実際、宇宙飛行士が見てるもん。』

『NASAの局長が言ってました。』

『テレビで見ました。』

 

B.神の存在
 
『教祖様が見ました』

『教祖様が言ってました』

『神様降臨のビデオ映像を見せてもらいました』

 

ケースAに妙に納得してしまってるのは、

科学というものを盲目的に信じているからだと思います。

 

そんなもんですよ。

『けっ、バカバカしい』と思ったあなた、宗教信者と同じです。

 

自分の理論と違うものを認められないんです。

 

はい。本論に戻しましょう。

つまり、何が言いたいかというと、

自分の信じているもの(常識)を持つことは自由。

 

但し、それを他人に強要したり、他人の信じているものを

頭ごなしに否定するのはやめましょうよ、ってこと。

 

今日はココまで。

 

批判することがタブーとされている宗教に触れちゃいました。

機会があれば、別の常識『結婚』について、お話しましょう。

  

皆様のご意見はこちらまで → BBS 

 


2003/01/05

「パジャマ」

私はパジャマを着ない。

理由は明確ではないが、気付けば、着ないようになっていた。

 

単に着替えるのがめんどくさいだけという噂もちらほらと・・・

 

それじゃあ、寝るときはどんな格好かと申しますと

トランクスにTシャツ。← 男らしいぃ〜。実に男らしい。

 

冬場でもそれは同じ。

たまに寒くて足がつって目が醒める事もある。

 

出張などをして、ビジネスホテルに泊まることあった際にも、

もちろん、ホテルが用意した浴衣なんかも着ない。

 

着てたまるもんですか。

 

そういえば、私の友人に、パジャママニア、略して「パジャマニア」がおったなぁ〜。

大学時代彼は、確か8着か9着くらいパジャマを持っていたと思う。

 
・月曜日はドラえもんパジャマ

・火曜日はハットリくんパジャマ

・水曜日はシシ丸パジャマ

  

であったかどうかは定かでないが・・・

 

学生時代、われわれは一人暮らしだったので

よく夜中に人の家にたむろしたりしてまして

そんなときにも彼はパジャマを着て遊びに来てました。

 

服の下にパジャマを着込んでおり、家に着くなり

「パジャマになってもいい?」だって。

 

そのパジャマがかわいらしいから、また憎たらしい。

 

そういえば、奴はかわいらしいスリッパを集めるのも趣味だったなぁ〜。

 

まぁ、そんなエピソードを交えつつ、そもそも人はなぜパジャマを着て寝るのだろうか?
 

不思議でならない。

 

 

布団がよごれるから?

 

ノンノン、俺の身体はいつでも清潔だから、

そんな心配ナッスィングよ。

 

え?言い過ぎ?

 

もし、布団が汚れたとしてもいいじゃないですか。

「盛者必衰の理をあらはす」ですよ。

この世のものは全部、汚くなるんですぅ。

 

自分の家の布団の汚れを心配する前に地球環境を心配しろよ。

 

ポイ捨て禁止!!

 


2003/01/06

あけましておめでとうございます。

2003年になりまして、皆さんなんかしましたか?

 

ちなみに、あっしは、年明け早々深夜0時(日本時間:深夜1時)

トイレでひとりゲロ吐いてました。

 

こいつは幸先いいや!!

(どこがやねん・・・)

 

良い年にします・・・

 

旅行中(12/28〜1/5)のBBSのレスは、こちらをご参照下さい。 → BBS風(レスVer.)

 

「新春プレゼント係」

はい、中国から帰ってきたアルヨ。

 

さてと・・・

健気に合併号を1日ずつ読んだ人手ぇ挙げて!!

 

ありがとうございます。

嬉しいっすよ。アタシャ。

 

そんなナイスな御仁には、公約通り、素敵な賞品を進呈したいと思います。 

下記の賞品(どれも中国一の掘り出しモノ!!)からご希望のモノをご選択下さい。

※ 画像をクリックすると拡大します。 

@ドラえもん44巻(中国語)

 

中国語を勉強したい人のバイブルです。

ちなみに、『のび太 = 大雄』となっております。

 

A福パンツ

 

気になるアイツになって下さい。

パーティー用にどうぞ。

但し、Lサイズ。

 

B毛沢東腕時計

秒針とともに、毛沢東が手を振ってくれる超クールな腕時計。

但し、よく止まるので、気合で動かしてください。

 

C日清焼きそばUFO「四川火鍋風味」

違う味のUFOを食いましたが、どうやら日本人と味覚が違うようです・・・ 

これも、タブン、まずいと思います。

ソースが、たまらなくウンコなので、もし宜しければ麺だけ食ってください。

 

D青島ビール

ご存知青島ビール!!

牧村なら暴れ狂うだろう薄味ビールです。

  

※ 尚、希望賞品が複数名重なった場合は、独断と偏見で抽選致します。(どんな抽選の仕方やねん・・・)

  

で、応募資格ですが、もちろん、アクセス解析なんぞついてませんので、自己申告となります。

どんどん言い張って下さい。

1日1個ずつ読めなかった人も、BBSに貢献したぞぃと言うお方もご応募ください。

 

ということで、メールの件名を『新春プレゼント係』とし、下記宛先までご応募願います。 

 

宛先:sorenhei990@hotmail.com

 

え?こんなモノいらねぇ?


2003/01/07

年賀状の返事をかかなアカンのは、重々承知しておりますが、

年賀状売ってねぇよ!!

「牧村妹語録」

先日神戸に帰った時の話。

ちょうど店を決める段階で、お腹の空き具合を検証中だった。

  

牧 村:『お腹、今何点くらい?』

 

牧村妹:『え?それってどっち?
      お腹いっぱいの方から数えて何点なのか、
      お腹空いてる方から数えて何点なのか?』

 

牧 村:『じゃあ、お腹空いてる方から・・・』

 

 

 

牧村妹:『う〜ん、五分五分くらいかなぁ〜。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五分五分って・・・(もはや点数じゃない上)

 

  
どっちから数えても同じやんけ!!


2003/01/08

他部署の課長(飲み仲間)の今日の一言。

課長:『ソ連よ、俺、そろそろ飲みに行くの控えるわ』

ソ連:『え?まじすか?』

 

 

 

課長:『うん。週2〜3回に絞ろうと思うんや。』

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

それって・・・果たして絞れてるのでしょうか?

 

「ニセモノ時計」

呼び込み:『ロレックス20元!!』

 

    * 20元=約300円

 

どんだけ安いロレックスやねん!! 

 

たいてい、中国で買い物すると、店員の言い値の1/10くらいの値段で買えます。

 

フッカケルコト山の如しです。

 

という事は、ロレックスも最低5元で買えたなタブン・・・

 

 

ちなみに、せっかくなんでグッチの時計買いました。

店主の言い値は200元でしたが、

結局、20元まで下がりました。 

(それでも、儲けが出てるということだから、末恐ろしい・・・)

 

 

 

 

そのグッチの時計を彼女の誕生日プレゼントにしました。

 

彼女とつきあって5年。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな苦笑いを見たのは初めてです!!

 

 

P.S.しかし、中国の物価は安い。

坦々麺を腹いっぱい食って、20円くらいでしたからね。

あと、肉マンが1個3円くらい。


2003/01/09

イエローキャプから飛び出した巨乳ユニット(名前忘れた・・・)が新曲出したそうです。

 

秋元康プロデュース。 

その名も

 

 

 

 

 

『おあずけ坊やのテント村』

 

 

 

 

 

や、やるなぁ・・・

 

「ニセモノマーチ」

中国にて・・・

 

あっ!!コアラのマーチやん!!

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

と思ったら・・・

 

  

 

 

 

コアラじゃねぇよ!!

 

 

 

 

 

しかも、○○味的なところに、『チョコしト・じスケット』とか微妙なこと書いとうし・・・

(カタカナとひらがなのバトルロイヤル!!)

 

ま、ま、これは何が言いたいのか、まだ意味が分かるのですが・・・

 

肝心のこのお菓子の名前が

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

皆目検討つかねぇよ!!

 


2003/01/10

昨日、話題にしたイエローキャブのユニット名が分かりました。

 

『R.C.T』と書いて『R指定』と読みます。[ウンコたれすぎたビッチ氏調査]

 

ますます、やるなぁ。

 

「新年うんこ会」

 

いやぁ〜、めでたいね!!ちゅうことで、

今日は、ウンコ新年会。

別名ウンコ初め。

 

うんこ1、うんこ2に加え、新加入の和音さんも参加されました。

 

といっても、俺が合流したのは、0:20だったけどな!!

 

 

ちゅう訳で、私の到着とともに、解散。

 

すっかり終電をなくしたワタクシのため、

和音さんがわざわざ車で家まで送って下さいました。

 

我が家の到着は深夜3:00でしたけど・・・

 

和音さんは、それから家に帰り、そして、明朝8:00には

既に仕事をしてるそうです・・・

 

なんて、タフなんや!!

 

お体ご自愛ください・・・


前の雑記へ  雑記TOP   次の雑記へ