■雑記(2003/07/23〜2003/07/31) → 前の雑記へ  雑記TOP   次の雑記へ


2003/07/23

今日、電車の中で、真剣なまなざしで女性ファッション誌“Can Can”を

読んでいたサラリーマンがいた。

 

何が目的なん!?

 

「帰国初日」

恥ずかしながら生きて帰って参りました。

タイ夜発の飛行機に乗り、成田に着いたのが朝の8時前。

 

そこから一旦帰宅し、スーツに着替え出社。

 

 

もちろん、遅刻なんですけどね・・・

 

そんな重役出勤の私を見て、会社の先輩方は口々にこう言いました。

 

 

先輩方:『全然、日焼けしてへんやん!!』

 

 

 

普段、旅行から帰ってくる度に、コゲ茶色に日焼けする私を知っているもんやから

全員を口を揃えたかのコメントなんでしょうね。

 

 

挙句の果てには、部門長(会社の偉い人)まで、

 

 

部門長:『なんだ、ソ連兵。全然焼けてねぇじゃねぇか!!』

 

 

 

 

 

思わず、 

 

ソ連兵:『すみません・・・雨季だったもんで・・・』

 

なんも悪いことしてないのに、謝る自分がいました・・・

 

 

まま、言うても、飛行機でそんなに眠れるわけもなく、寝不足で正直今日仕事するのは辛かったんですが

 

いきなり23時までのフル稼働。

 

 

 

 

しかも・・・

 

 

先輩:『ソ連兵、30分だけ行こか?』

 

 

拉致られました。

 

 

30分だけ飲みに行こうと誘われて、30分で帰れた試しなんてないんですが

飲み屋でめっちゃ眠いことを主張したところ、なんとか終電で帰して貰いました。

 

 

 

う、う・・・眠い・・・

 

そんな訳でタイ旅行記は、明日から書きたいと思います・・・

 

グフッ・・・


2003/07/24

さて、タイであった出来事をかいつまんでご紹介したいと思います。

第一回のタイトルはズバリっ!!

 

“涙の別れ”

 

っていきなり帰りの話かよ!!

 

「涙の別れ」

楽しかったタイ旅行もいよいよ終わりに近づき、

チェンマイ空港まで、牧村に送ってもらったんです。 

で、入国審査前の手荷物検査のゲート前にての会話。

 

 

ソ連:『はい、これ小銭。』(小銭を渡しながら)

 

  

 

牧村:『え?何?いいよ。』

 

 

 

ソ連:『いや、どうせ小銭は日本円に両替できへんから、帰りのタクシー代の足しにして。』

 

 

 

牧村:『うん。ありがとう。』

 

 

 

ソ連:『いやぁ〜、ホンマいろいろと有り難うな。楽しかったよ。』

 

 

 

牧村:『また、タイに遊びに来てな』

 

 

 

ソ連:『うん。』 

 

 

 

 

(会話の途中で割り込むように) 

 

 

 

職員:『航空券見せて下さい。』

 

 

 

ソ連:『んあ?はいはい。』(なんやねんもぉ・・・)

 

  

(チケットを空港職員に見せる)

 

  

 

職員:『空港使用料を支払ってください』

 

 

 

 

ソ連:『え?え?空港使用料?』

 

 

 

 

(隣の窓口を指す空港職員)

 

 

 

 

牧村:『・・・500バーツって書いてあるよ』

 

 

 

 

 

 

 

 

Noぉ〜〜〜〜〜!!

 

500バーツも持ってないぃ〜〜!!

 

 

 

 

 

 

 

そんな訳で見送りに来てくれた牧村に空港使用料立て替えて貰いました。

 

 

 

 

余裕かまして、牧村に小銭渡してる場合じゃねぇよ!!

 

 

 

 

そんな自分が情けなくて、涙出そうになりました・・・

 

 

その涙かよっ!!

 

  

 

P.S.あまりの金の無さに、空港で買う予定だったチョコ(お土産)すら買えませんでした・・・

  思いのほかチョコが高くて驚きです。


2003/07/25

今、気付いたんやけど、帰国後毎晩飲みに行ってるやん・・・

 

そして、明日もあさっても・・・

 

「タイにトケコム」

故マヤさんに捧ぐ・・・

だから、死んでないってば!

 

 

タイに来たからには、アレをやっとかなければアカンでしょ、やっぱ。

 

ズバリ、トケコムヒト in タイ!!(トケコム史上初の海外遠征?)

* トケコムヒトが分からないヒトは、 → 『もちょこい』

 若しくは、2003/3/31雑記参照

 

さっそくドン!!

[寺院にトケコムヒト/撮影:牧山キシン]

 

さらにドンっ!!

 

[鐘にトケコムヒト/撮影:牧山キシン]

 

 

 

[急階段にトケコムヒト/撮影:牧木経惟(マラーキー)]

 

 

  

 

もういっちょドン!!

 

[カマッテクダサイ/撮影:牧納テンメイ] 

 

 

 

 

もぉ限界でしょうが・・・ド、ドンっ !!

 

[帝王切開気味〜逆子でごめん/撮影:牧西透]

 

 

ふぅ〜、あとはこれを見たマヤさんがオモシロストーリーを考えてくれることでしょう。

 

 

P.S.あまりの撮影の激しさにTシャツ破けました・・・

 


2003/07/26

「大学時代の連れビアパーティー2003」

毎年、大学時代の連れで、定期的に集まり、夏場なんぞには

ビアパーティーに講じております。

 

今日がその日。

 

なのに・・・

 

 

 

 

仕事やん!!<俺

 

 

 

 

18:00スタートの今日の会。

当然、一次会に参加できる気配も無く、

何度も来場の催促電話が鳴る・・・

 

 

 

『必ず行くから、絶対待っといて!!』

 

 

との言葉を残し、なんとか、合流できたのが22:30。

 

 

今回8人が先に飲んでたんですが、 

遅れてきたお詫びにタイ土産の『鼻スースー』を全員にプレゼント。

思いのほか、好評でした。

全プレした甲斐がありました。

(『鼻スースー』については後日じっくりと触れたいと思います。)

 

 

いやぁ〜、でも、友達ってホントいいっすよね。

みんなオモロイヤツ揃いなんですよ。

 

ひとり職を失い、現在失業保険を申請中だったのは驚きましたが・・・

 

 

そんなこんなで、大幅遅刻な私を交えて、最後はジャンケンで負けたヤツが

飲み代を払うという展開。(恒例です。)

 

 

 

 

 

 

まぁ〜、予想してたんですけど、私が負けました・・・

だいたい、こういう流れですよね。

みんな私が負けて大喜びしてましたもん。

 

  

その後、なんとか、3次会でまた、飲み代ジャンケンに持ち込み、負け分を奪還!!

 

 

しかし、二次会のジャンケンで負けた私はすっかりサイフが空になってしまい、

タクシー代を借りて帰ったとさ。

 

 

 

めでたし、めでたし。(って、めでたくねぇよ!!)

 

 

P.S.明日も朝から仕事です・・・


2003/07/27

某ファミレスの創業者が取締役(相談役)を退任するにあたって

退職慰労金として10億円貰ったらしい。

2億でいいから分けてほしいものです。

「壮行会2003〜夏」

友人がこの夏から海外で暮らすことになり、

今日は、その壮行会。

 

 

 

なのに・・・

 

 

 

 

仕事やん!!<俺

(あれ?昨日の雑記と同じ展開?)

 

 

 

まぁ、今日も遅刻したんですが、遅れてきたお詫びに

タイ土産の『鼻スースー』を全員にプレゼント。

思いのほか、好評でした。

全プレした甲斐がありました。

(『鼻スースー』については後日じっくりと触れたいと思います。)

 

 

 

 

 

って、ほとんど昨日の雑記と同じやん!!

 

 

とことん手抜きのソ連兵であった・・・

P.S.今日も金を持たず、飲み会に参加。


2003/07/28

祝!!『もちょこい』掲載!!

 

「土用の丑」

そういえば、先週末は土用の丑の日。

土用の丑と聞くと、あの夏を思い出す・・・

あれは、忘れもしない夏の日の金曜日であった。

 

「そういえば明日、土用の丑の日やなぁ〜」

 

と彼女に言うと

 

「じゃあ、焼き肉屋でも行く?」と。
 
  

ひょっとして・・・

「土曜の牛の日」と勘違いしてるのでは・・・


2003/07/29

だから、ユビキタスってなんやねん!!

 

「ド、ドラえもんだよね?」

 

アンアンアン♪

 

 

 

とっても大好き♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スネえ〜もぉん♪

 

 

スネちゃま下克上!!(in タイ)


2003/07/30

「吉野家」

朝、吉野家で牛丼を食っていると・・・

 

若者A : 『オマエ、俺の味噌汁券捨てたやろ!!』

 

 

 

若者B : 『ほんなら、最初から自分で持っとけ!!ごるぁ!!』

 

 

 

 

朝からビーバップな若人たちが争ってました。

 

ケンカの原因は、味噌汁券・・・ 


2003/07/31

「タイのコーヒー」

 

タイのコーヒーは、めっちゃ甘い。

ホットはまだしも、アイスコーヒーは死ぬほど甘い!!

そんな時、メニューにこんなラインナップを発見した。

 

・ICE COFFEE

・BLACK ICE COFFEE

 

 

おぉ〜、ブラックアイスコーヒーあるやんか!!

 

 

早速注文してみたのだが・・・
 
 

 

 

 

 

 

甘っ!!
 
 

  
 
 

ブラックって・・・
 

  

 

 

色が黒いだけやん!!

 

 

ブラックコーヒーというのは色が黒いだけというのは、タイでは、結構常識みたいです。

つまり、ミルク抜きってことで。

 

 

アイスコーヒーの場合原液の時点で砂糖が入っているらしく

『砂糖抜きで!!』みたいな芸当がつかえないらしいのです。

 

  

でも、中には少し高いんですが(といっても日本円にすれば30円くらいの差ですが)

本格派コーヒーを出してくれる店があり

そこで、やっとまともなアイスコーヒーが飲めました。
 
 

 

 
ほんと、タイのアイスコーヒーは甘過ぎ。

甘いねんけど、苦い経験ばっかりやったからなぁ〜。

 

 

苦節の末、やっとまともなコーヒーに出会えてほっとしました。

アイスやけど・・・

  

我ながら、サブッ!!

(超高校級オヤジギャグ)


前の雑記へ  雑記TOP   次の雑記へ