■雑記(2003/04/01〜2003/04/10) → 前の雑記へ  雑記TOP   次の雑記へ


2003/04/01

実は・・・

この度結婚することになりました!!

 

 

はい!!軽めの嘘をついたところで、今日の雑記をどうぞ。

 

やっぱり、今日はとりあえず嘘ついとかんとね。

「トケコムヒト」

トケコムヒト。

それは、マヤさんのサイト“もちょこい”の名物コーナーのことである。

どんなんかと言いますと、要は、溶け込むんです。

 

え?それじゃあ、わがんねぇって? 

まぁ、とにかく、“もちょこい”に行って見てください。

 

で、光栄なことに、昨日の雑記の写真を掲載頂いたんです。

もぉ、祝トケコムヒト掲載って感じで、思わず庭駆け回りました。

 

ちなみに、流氷にトケコムヒト以外にも今回の遠征で何枚か撮りましたんで

せっかくなんで、ご紹介したいと思います。

 

 

[ツララにトケコムヒト] 

 

 

 

[原生林にトケコムヒト] 

 

 

 

ちなみに、今後ぜひとも挑戦してみたいトケコムヒトはふたつ。

1)雪上全裸でトケコムヒト

2)朝の通勤ラッシュの駅でスーツでトケコムヒト

雪上全裸でトケコムヒトなんですが、今回、周りが雪に囲まれた露天風呂があって、

実現直前まで行ったんですが、結局挫折。

 

 

だって・・・周りにいたのが漁師さんばっかりで、

怖くて、とても撮影できる雰囲気じゃなかったんですもの・・・


2003/04/02

「北方領土」

今回、北海道の羅臼で一泊しました。

この民宿は、漁師さんが営む民宿で、とにかく飯がうまいんです。

 

で、漁師さんのご好意で、漁船に乗せてもらいました。

という訳で、無料で流氷に超接近できました。

 

流氷どころか、やたらめったら、国後島に大接近です。

さすがに心配になって・・・

 

『かなり北方領土に近づいてますけど、国境とかないんですか?』

 

『え?とっくに、ソ連領だよ』

 

 

 

まじかよ!!

 

あやうく拿捕されるところでした。


2003/04/03

今日の雑記より抜粋。

『え?とっくに、ソ連領だよ』

 

 

 

つーか、とっくに、ロシアだよ・・・

 

「北海道の動物」

いやぁ〜、たまたま泊まった民宿が、シマフクロウが毎夜見れる貴重なお宿だったんです。

シマフクロウ、デカイのなんのって!!

 

感動しました。

他にも北海道で、鹿だの、アザラシだの野生動物を見れましたよ。

 

アザラシなんて、流氷の上にポトンって落ちてましたからね。

 

で、今回一緒に旅をした友人が・・・

 

『ソ連兵のデジカメで、いっぱい動物の写真撮ってやったから、家帰って見てみて』

 

 

 

あ、ホンマや、うまいこと撮っとるわ。

 

 

それにしても、いつのまにこんなにアザラシに接近したんやろ。

でも、よく撮れてるな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

へぇ〜、こんなんおったかなぁ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おい、コラ!! 

ちょっと待て!!

 

こんな劇的なシーン無かったやろ!!

 

しかも、背景が明らかに夏やん!!

 

 

 

 

 

 

極めつけが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

てか、これ・・・ 

  

 

 

 

カメルーン vs サウジ!!

 

 

 

確かに、アニマルっぽいけどよぉ・・・

 

 

 

 

 

 

どうやら、友人は、図鑑を接写してたらしい・・・


2003/04/04

「花見」

水曜日の話。

 

『ソ連兵、花見の幹事やれ。』

  

 

 

 

 

2日後・・・

開催することになりました。

 

当然のことながら、場所とりなんか、してませんよ。

だって、会場予定の某公園なんて、10万人くるって話ですからね。

もし、場所取りするなら、会社休んで、前日ないし、早朝から!!くらいの気合がいることでしょう。

 

という訳で、一度居酒屋に集合して、とりあえず飲んで騒いで、

公園が空くのを少し待つ、という展開で。

 

で・・・

 

よぉ〜し、そろそろ花見行くか!!

 

公園に着いたのは、22:30。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電気消えてるぅ!!

 

桜を照らす、提灯ランプは、全て消されてました。

 

さらに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨降ってるぅ〜〜!!

 

 

 

 

それでも、なんとか屋根があるところを探し、ワンカップ大関で、盛り上がる私たちであった。

 

 

 

要は、花見なんて、集まるための口実。

  


2003/04/05

今日、久しぶりにオオモノを見た。

 

といっても、瀬川暎子なんですけど・・・

 

家の近所を歩いていたら、白いベンツが止まり、中から出てきたんです。

結構、背ぇ高いねんね。

 

「荒れる」

降りしきる雨の中、近所の喫茶店へと向う。

 

カランカランッ。

 

店員♀:『こんにちわ。今日は荒れそうですね。』

 

ん?そういえば、雨がキツクなってきたなぁ〜。

 

 

店員♀:『重馬場だから、きっと万馬券出るんじゃないっすか!!』

 

 

荒れるって、競馬のことかよ!!

 

天気のことちゃうんかい!!

 

しかし、席に着くなり、アタリマエのように競馬新聞(400円の高いヤツね)を渡されるようになり、

俺もこの店の常連になったなぁ〜と噛み締める。

(店員の中では、確実に競馬オヤジというポジショニング)


2003/04/06

「改称」

神戸人の叫び。

 

 

ヤフーBBスタジアムはねぇだろ・・・


2003/04/07

「ビールと発泡酒」

私の知り合いはよく、ビールは旨いねぇ。

やっぱ、発泡酒なんてダメだよなぁ、なぁ〜んてのたまふ。

 

発泡酒をまるで、ザク扱い。

 

そんなに違うもんなんかと常々思っている私は、

試しに『ビールと発泡酒の違いって分かる?』と聞いて見ると

 

『麦芽比率が違うよ!!』だとよ。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこと聞んとんのとちゃうんじゃ〜!!

 

副原料の制限とか、適用税法の違いとかもちゃう。

味がどう違うのか教えて欲しいのです。

  

なにか、キミは。麦芽の味が効いてるわぁ〜とか、ワカンのかい!!

 

  
 
コホン、改めて聞き直します。

 

 

ビールトハッポウシュ、アジハドウチガウノン?

 

 

 

 

『え?なんとなく、ほら、ビールの方がコクがあるやん?』

 

 

 

なんじゃいなそれ・・・

最後にクエスチョンマークついてるやんか・・・

   

 

ほぅほぅほぅ、要は、みんなも分かってないねんな。

みんながビールの方が旨いと言うてるから

なんとなく、旨いように感じてるだけやないのか?

 

 

 

と言う訳で、先日実験をしました。

 

題して!!

ビール VS 発泡酒 〜どっちが旨いか広島代理戦争!!

  

それぞれの代表選手は

・ビール : スーパードライ 生 Karakuchi

・発泡酒 : スーパーマグナムドライ 生 辛口

 

う〜ん、缶の感じも似てるし、肝心の味は!?

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、ビールの方が旨いような気がする・・・

 

 

  

 

 

 

 

 

 

え?どこが違うかって? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『え?なんとなく、ほら、ビールの方がコクがあるやん?』

 

 

所詮、その程度だと思います・・・


2003/04/08

「彼女上京」

ブルブルブル(←携帯バイブ音)

メールを受信しました。

 

“明日東京で研修。今日は品川で宿泊。”

 

知らん間に、彼女が東京に来ていた。

 

普段、ほとんど電話をしないため、よくお互いの行動を知らないことが多い。

(ちなみに、先週私が北海道に行ったことも彼女はおそらく知らないだろう。)

 

せっかくなんで、彼女に電話してみた。

 

ソ連兵:『なんや、東京来とったんや。』

 

彼 女:『うん。今、ゲキノさん(仮名)と一緒。』

 

電話の遠くの方から、『ソ連、元気かぁ〜〜!!』 

 

タラっ〜〜〜〜〜(嫌な汗をかく音)

 

このゲキノさん(仮名)とは、お局的存在の女の先輩で、

私とは、犬猿の仲だったお方なんです。

(昔、職場が同じだった頃、よく衝突してました。)

 

ソ連兵:『あ、そ、そう・・・、ゲキノさんにクレグレも宜しくお伝え下さい。じゃあな(ガチャン)』

思わず、電話切ってしまいました。

 

だって、ゲキノさんと喋ると・・・

 

説教されること山のごとし!!なんですもの・・・


2003/04/09

松井凄いよなぁ〜。

密かに、俺と同い年やのに・・・

ちなみに、私の給料は彼のそれの消費税以下です。

 

「夕食」

今日の夕食:バナナ2本 

 

 

 

 

わしゃ、サルか!!


2003/04/10

「献血」

今日、私の献血人生は、静かに幕を閉じた・・・

 

問診医師:『・・・え?輸血経験のある人は、献血できないことになってるんですけど・・・』

 

 

 

 

ガビーン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、むしろ、ガッビーン。 (ちょっと言い直してみました。) 

 

かくいう私は、その昔、信号無視をして、足がちぎれかけたことことがあり、

その時、恐らく輸血をしたことがあるのです。

 

なぁ〜んって話を、のんきに、(むしろ半笑いで)問診医師にしたところ、

冒頭の衝撃事実を知らされた次第であります。

 

なにやら、輸血経験のある血液は、血液汚染のリスクが高まるとの観点より

平成7年以降、日本では、献血ができないことになったそうな。

(ヨーロッパでは、全然OKらしいのですが・・・) 

 

インターネットで調べたところ、

“輸血経験のある方は、売血当時でも最近でもその時期を問わず、献血をお願いできません。

その理由は、主として現在の検査法では検出できないウイルス及び未知のウイルス等

輸血によりどんどん拡散していくことを防ぐためです。どうかこのことをご理解いただきたいと思います。”

 

・・・だそうです。

 

特に下線の部分が腑におちないんですが、

(だって、検出できないウイルスが原因ならば、輸血経験のない人の血液も同様のリスクをはらんでることになりませんか?)

とにかく、以後日本のレギュレーションが変わらない限り

国内で、私は献血ができなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、俺、これまで20回献血して来たんやけど、大丈夫なんか!! 


前の雑記へ  雑記TOP   次の雑記へ