■雑記(2003/02/11〜2003/02/20) → 前の雑記へ  雑記TOP   次の雑記へ


2003/02/11

もしかして・・・

ベイブレードとローラーブレードを同じものだと思ってたのは俺だけか?

「太郎と次郎」

天城高原には、次郎おさるランドなる不思議の国があります。

ほら、あの反省猿で有名な次郎くんのいるところ。

 

はい、ちょっと聞くぅ!!

耳コッチ!!

 

ここでひとつハッキリさせときます。

 

 

 

 

 

 

 

太郎と次郎は、日光猿軍団の一員じゃねぇぞ!!

 

 

 

 

 

 

ついでに、言わせて貰うと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ましてや、太郎は猿じゃねぇぞ!!

 

(太郎さんの代弁です。)

 

太郎さんとは、時々テレビに出てる渡嘉敷勝男似の猿回しをやってる人のことです。

 

あの『反省だけなら猿でもできる』という流行語までを生んだ猿芸“反省猿”の考案者である太郎さんを

その世紀のパクリ軍団と一緒にするなんてかわいそうです。

(ましてや、猿と間違えるなんてもっとかわいそうです。)

  

しかし日光猿軍団もうまいことやったなぁ〜。

元々、テレビで太郎&次郎を見て、『これなら俺もできる!!』と

思いたったのが、猿軍団の始まりという。

その後、7年連続で長者番付けにランクされるぐらいヒットを飛ばしましたからね。

日光と言うローケーションがハマったんやろうなぁ〜。

 

年間を通じ、波なく観光客が訪れる日光。

さらに、東照宮の“見猿、言わ猿、聞か猿”というマスコットにうまく絡めておるわ。

 

余談ではありますが、私が日光猿軍団を見に行った時は、それはもうグダグダでしたよ。

だって、猿がロクに芸をしないんですもん。

それでも、猿軍団公演は超満員でしたが・・・

 

 

かたや、次郎さるランド。

 

それは、もううらさびれてたでぇ〜。

  

ロケーションがまずワルワル!!

天城高原の山奥にありますからね。

しかも、ゴルフ場続く行き止まりの道の途中でっせ。

 

 

『いやぁ〜、ゴルフのスコアも良かったし、猿でも見ていくか!!』

 

  

 

とは、絶対ならへんからね。

 

さるランド近くのホテル宿泊客くらいしか行かへんのとちゃうか?

実際、ガラガラでしたよ。

偶然社員旅行らしき、団体客が来てたので、なんとか観客は30人くらいにはなってましたが

最初4〜5人しかいてない勢いでしたよ。 

 

さて、肝心の猿芸の方なんですが、これが意外や意外、おもろしいんですよ。

 

正確に言うと、猿芸ではなくて、太郎さんのトークがオモシロいんですけどね・・・

かなりブラック。

 

北朝鮮ネタや皇室ネタとか、かなり飛ばしてましたからね。

 

 

そして、他人の悪口。

 

引田テンコウはただ踊ってるだけだの、松嶋ななこの鼻の下の溝は深すぎるだの、

深田恭子の腕太すぎだの、和泉モトヤネタなど、もぅ言いたい放題。

 

極めつけが・・・

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ムツゴロウさん、早く死なねぇかなぁ〜』

 

 

 

 

・・・不謹慎なこと山のごとしです。

 

次の動物王国国王の座を虎視眈々と狙ってますからね。

  

とにかく、放送できへんネタばっかり・・・

 

これはもぅ生(ライヴ)で見るしかない!!

  

 

 

俺は太郎さんを応援するぞ!!


2003/02/12

私がいつもより少し早めに退社した時の先輩方の一言は、

『お疲れ様!!』ではなく、『行ってらっしゃい!!』である。

 

「休日明け」

月曜日有休を取ったもんで、本日、4連休明けの出社。

 

会社に行くと、会う人、会う人、やたらニヤニヤ。

なんでかなぁ〜と思ってたら、こんなメールが流れてました。

 


件名:ソ連兵欠席のお知らせ

 

ソ連兵は本日お休みです。

伊豆にプレハネムーンに行ってるそうです・・・

 

以上、ソ連兵マネージャー T木


 

 

だから、勝手なメールは流さないで下さい!!

 

 

 

 

プレハネムーンって単語初めて聞いたわ・・・


2003/02/13

「納豆」

関西人は納豆を食べないという神話がございますが、

神話はあくまでも神話。

事実とは、若干異なることが多々あります。

 

実際、私は子供の頃から納豆を食べている。

 

 

 

 

 

 

  

あ、でも、そんなに好きとちゃいまっせ。

  

 

まぁ、とりあえず食う、みたいなノリで・・・

 

 

ほら、旅先での朝食バイキングなんざ、だいたい納豆って置いてあるじゃないですか。

その時は、ついつい食ってしまいますね。

 

 

 

でも、納豆の両刃の剣との言えるあの“ネバネバ、イトヒキーノ”が、むかつくんですよね。

 

 

 

 

  

なに、あの糸?

 

 

 

 

 

 

目的はなんなん?

 

 

 

 

口の周りにビャ〜っとなるのがどうにも許せん!!

 

 

 

時には、口から糸がふぁっさ〜って出て

風になびいてるからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワシャ、モスラかい!!

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、もぅ顔面ベトベトですわ。

 

 

 

だいたい、温泉地に泊まると朝風呂に入ってから朝食なんですが

こやつのせいで、もう一回風呂入りたくなるからね。

 

 

 

 

 

 

え?納豆だけにそんなにネチネチ言うなって?

 

 

 

サブッ!!

 

最近、オヤジギャガーと言われるソ連兵でした。


2003/02/15

昨日の飲み会にて

 

ソ連:『下の名前なんて言うんやったっけ?』

 

マキ:『マキです。』

 

ソ連:『おぉ、そうやった。そうやった。』

 

マキ:『ホントに覚えてました?』

 

ソ連:『アタリマエやんけ』

 

マキ:『じゃあ、どういう漢字だったか言って見てください』

 

 

 

ソ連:『麻薬の“麻”に、ラーメン紀行の“紀”やろ?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『もっとマトモナ喩え方をして下さい』

 

切に頼まれました・・・ 

「恒例の義理チョコ」

ついに、うちの部署から義理チョコが消えた・・・

実に10年以上続いている伝統が昨日で途絶えたのだ・・・ 

 

昨年までは、この日、会社に行くと職場の女性陣がチョコを配っていた。

 

イヤイヤ、もう今や21世紀、そんな職場慣習はいらんで、おい。

虚礼廃止推進派ソ連兵としては職場の義理チョコ廃止説を唱えていた・・・

 

 

 

 

 

とか思ってたんですけど・・・

やっぱ、職場のおっさん方には必要なんかもね。

 

「いやぁ〜、お父さん、チョコ貰っちゃったよぉ〜」

 

とかなんとか言っちゃって、普段のダメ親父が、面目躍如するチャンスやからね。

(実際には面目躍如してるつもり?)

 

 

 

そんなお父さんを暖かく包むことももはや出来ない・・・

ちなみに・・・部署で、女性の先輩に『今年は義理チョコないんです』と言われ、

『あぁ、別にいいっすよ』と、軽めのタッチで切り返したら、

『もっとくやしがってよ!!』だとよ・・・

 

 

対応が難しいねん・・・
 

 

 

しかし、義理チョコのお返しの対応もまたどうしたらいいか、微妙なんですよね。

 

昨日、飲み会で義理チョコ貰ったんですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

『3/14は、飲みオゴリでお願いします。』

 

 

高ぇチョコだな、おい・・・


2003/02/16

あぁあ、俺も、ファー・イースト・リサーチ社に入りてぇなぁ。

 

「やなクセ」

今日は、大学時代のイヤな思い出をひとつ。

 

人間誰しも、いやらしいクセってありますよね。

だいたいクセというモノは無意識で行うから始末に悪い。

指摘されて、初めて気付くというものです。 

 

私の昔のクセでひとつ後輩に指摘されて、

以後慎んだクセがあります。

 

  

それは・・・

 

ソ連兵は、人を笑わそうとする時、極力、ポーカーフェイス(無表情)をつとめて

技を繰り出してました。

 

その技を繰り出した直後のクセが、すんげぇヤな感じだったんです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後輩:『ソ連兵さんって、オモシロいことを言った後、
     皆の顔を見渡して、全員笑ってることを確認してから、
     ニヤって笑いますよね。』

 

 

 

 

 

 

 

この日生まれて初めて、顔から火が出ました。


2003/02/17

「月曜深夜番組」

月曜日の深夜番組はレベルが高い。

 ・ ヘキサゴン

 ・ 今何待ち?

 ・ トリビアの泉

 

かなりオモロイ。

 

「トリビアの泉」なんて、深夜では破格の視聴率6%を記録しているらしいです。

ほいで、調子こいてゴールデン進出なんかを狙ってるそうですが、

深夜やから、オモロイということに気付いて欲しい。

 

ホンマ、“マネーの虎”と同じ轍を踏まんといてや。


2003/02/18

あぁあ、最近ドロレス見ねぇなぁ・・・

「そして、誰もいなくなった」

今日、飲み会ダブルブッキング。

やむなく、ひとつの飲み会をチョイスした訳ですが、

飲み会中、終始電話が鳴りました。

 

『そっちの飲み会いつ終わるんだ。』

 

だの

 

『オマエが来るまで待ってる』

 

だの・・・

 

しかたがないのでワタシャ行きましたよ。

24:30過ぎに、その飲み会会場に。

 

 

そしたら、だれもいねぇでやんの。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

フリ逃げかよ!!

 

  


2003/02/19

「不正な処理」

マイクロソフトに物申す!!

 

“不正な処理を実行したため・・・”云々。

 

あの表示やめてくれへんかな。

マジで。

 

機嫌よく、エクセルなんかで作業していたら、突然の例のメッセージで強制終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なめとんか!!

 

 

よく皆さん『しょうがないよな』で済ませますね。

 

要は不良品じゃないですか。

例えば、普通に車を運転していて、突然、『不正な操作をしました・・・』とか言われてエンストしたら

そら我慢できないっすよね。

 

特に、その言い分がむかつく。

 

『不正な処理を実行・・・』という時点で、ユーザーの責任ということ明言してますからね。

 

ホンマ、オマエ何様やねん、という感じですわ。

 

 

もっとマイルドに

『原因不明のエラーが発生しました』

くらいにしてくれよ。

 

そうするだけで、ストレス負荷をかなり軽減できるで。

 

 

なんで、こんなにまで力説するかと言うとですね。

 

 

うちの部署の部長のPCにこのメッセージが出るたびに

なぜか俺が説教されるからです。

 

『おい、俺は何も不正なことやってねぇぞ!!』

 

みたいな・・・

 

 

 

 

ホンマ、勘弁してください・・・

 


2003/02/20

故伊東氏に捧ぐ・・・

「1個オマケ」

とある飲み屋に6人で行きました。

 

N先輩:『このパンチョってのが美味しいんだよ』

 

ソ連兵:『ホンマっすか!!すんませ〜ん、パンチョ1人前!!』

 

店 員:『あのぅ〜、一人前5本なんですけど、いいですか?』

 

ソ連兵:『6人いてるんで、なんとか6本になりませんかねぇ?』

 

店 員:『えっ?』

 

(店の奥の方から)

大 将:『ワカリマシタ!!1本サービスで!!せっかくなんで、皆さんで珍味を味わってください』

 

 

 

言うてみるもんやなぁ・・・

人数分パンチョ(ピリ辛ソーセージみたいなもん)ゲッツ!!

  

いやぁ〜、パンチョ楽しみやわ。

 

 

 

 

 

 

なのに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

N先輩:『旨いなぁ、パンチョ』

 

ムシャムシャ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとりで3本食うなよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとりで5割かよ!!

 

 

 

 

 

さすがの大将も絶句・・・


前の雑記へ  雑記TOP   次の雑記へ