■雑記(2002/12/01〜2002/12/10) → 前の雑記へ  雑記TOP   次の雑記へ


2002/12/01

「鍋パーティー:宴の後」

てな訳で昨日は、鍋合コン。

駅集合で、鍋の食材を買いつつ、そっから車で後輩の家に行く展開。

 

メンバーは、♂3人/♀3人。

 

そっかぁ〜、6人かぁ〜。

 

 

車は5人乗りだけど・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫌な予感。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

28年間生きてきましたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車のトランクに乗せられたのは、初めてです。

 

 

トランクの中で思ったこと。

 

 

後から追突されて、トランクがそのまま棺おけになるのはヤダなぁ・・・

 

 

 

まぁまぁ、無事に後輩の家に着いて、楽しく鍋パーティー。

 

そいで、深夜2時くらいから、にわかにプレイステーション“ダンスダンスレボリューション”大会が始まりました。

 

ダンスダンスレボリューションと言うのは、画面の指示通りに、踊るという体感ゲームです。

ほら、ゲーセンでよくおっさんらが踊ってるじゃないですか。

 

あれの家庭用テレビゲーム版。

こんなシート↓↓を敷いて、画面に表示される矢印と同じようにステップを踏むのじゃ。

 

 

 

 

 

 

 

ええ年コイタおっさんが汗だくになりましたよ。

但し、酔っ払っていたせいか、もぉむちゃくちゃなってましたけどね・・・

 

飲んで、踊って、飲んで、踊ってましたから、もぅ、途中から記憶がなくなってましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝起きると・・・

 

  

 

ダンスダンスレボリューションのステップシートを布団代わりに寝てました。

 

 

 

なんかゲームやってるうちに、突然シートを剥ぎ取って寝始めたらしい。

 

 

『ありえへん!!』

 

後輩の証言です。

 

『でも、なんか楽しそうな寝顔でしたよ。』 

 

 

どうやら、夢の中でもダンスィング。


2002/12/02

「米良」

映画“千と千尋の神隠し”の主題歌を聞いて彼女が一言。

 

  

『この声がオトコのヒトの声だと聞いて、驚きだよね。』
 
 

 

 

 

 

おめぇ・・・“もののけ姫”歌ってるあの座敷ワラシと勘違いしてねぇか?

 

 

そんなオマエに驚きです。


2002/12/03

カラアゲ定食二人前食って、店のトイレでゲロ吐いてたタニさん、お元気でしょうか?ソ連兵です。

「自慢話」

ふっふっふっ・・・

自慢の話のあのねのね。(伸郎の方な!!)

 

今日、超人気サイト“母さん”のチャットに参加してきたんです。

この“母さん”ってのは、最近みつけた、おもしろいサイト*なんですが

(実は某プーリバ経由だったりする)

本日、来訪3日目にして、偶然チャット開催に遭遇できたのです!!

 

  * どのようにおもしろいかは、自分の目で確かめるべきなんだ。

 

でね、そのチャットというのは不定期チャット(といっても、今日で2回目の開催らしいのですが)でして

ある時、TOPページにひょっこり現れるというまさに天空の城ラピュタ状態。

 

期間限定チャットであるにもかかわらず、ラピュタを目指す者は多く、

短時間で一気に21人もの参加者が集まるほどの大盛況ぶり。

 

チャットソフトも非常に快適で、めちゃめちゃ楽しいひとときを過ごせました。

 

いやぁ〜、管理人のひろしさんと、深い話(回鍋肉やルマンドの話)もできましたし

余は満足じゃですよ。

 

タブン、これから毎日通うな。


2002/12/04

いまだに、“326”のルの部分には納得が行かネェゾ・・・

「ボディシャンプー」

気付けば、ボディーシャンプーが空になっとるんです。

 

確か植物物語の詰め替えパックあったなぁ〜。

と、ゴソゴソ、おもむろに洗面所の棚を探すが、

あるのは別の種類のボディシャンプーのみ。

 

なんや、彼女の使っとるボディシャンプーしかないやんけ。

  

彼女は、軟弱者のため、敏感肌用のボディシャンプーを使っている。

探せど、探せど植物物語は出てきません。 

 

しょうがないので最終手段。

ボディシャンプーのボトルにお湯を入れてシャカシャカふって使いました。 

 

 

 

 

 

誰や?

 

貧乏臭いとか、カワイソウとか言うてるヤツ?

  

おばあちゃんの玉袋、もとい知恵袋やがな。

 

幼い頃、祖母がよく言っていたことを思い出す。

  

『戦争中は、モノがなくて、よくボディシャンプーに、こうしてお湯を足してシャカシャカ振ったもんじゃよ』

 

 

 

 

はい、そこ!

  

戦時中には、ボディシャンプー無かったなんて、夢のないこと言わない!!

メルヘンやがな。

(え?あったとしても、おばあちゃんは、“ボディ”じゃなくて“ぼでー”って言ってるって?)

 

  

風呂上がって、彼女に電話。

 

ソ連兵:『あれ?植物物語の詰め替えパックかってなかったっけ?』

彼 女:『無いよ。』(あっさり)

  

 

彼 女:『植物物語が売り切れで、代わりにアロエシャンプー買ったやんか。』

 

 

え?このWINSとかいう、聞いたこともないメーカーのが、俺のボディシャンプー?

 

 

彼 女:『植物物語にこだわる必要がないって言ってたん自分やんか!!』

 

 

やっぱり、俺リトルアルツハイマーです。

 

 

P.S.詰め替えパックどころか、普段使っているボトルの方もWINSって書いてました・・・


2002/12/05

「本当にあった怖い画像」

今日は、アジアで3番目に汚いものをご覧いただきましょう。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こ、これはキタナイ!!

 

評論家をうならせること間違いなしです。

 

 

 

次週予告!!アジアで2番目に汚いもの!!

乞うご期待!!(嘘)


2002/12/06

「酒屋の陰謀」

ひと昔前、BOSSジャン等の飲料メーカーの景品は

酒屋との商談用のサービス品として使われているとの噂が流れていた。

まぁまぁ、怪しげな噂なんて飛び交うものです。

 

 

 

 

 

でね、こないだ、旅行先で、すごい家族と出会いました。

 

 

 

 

 

 

なんと、家族4人で、BOSSジャン・・・

 

 

 

コイツラ、絶対酒屋や!!

 

噂は本当だったんですね・・・


2002/12/07

「結婚披露Party in Kobe」

今日、高校時代の友人の結婚披露ぱーちーがあるんです。

神戸でね。

  

 

8:30 ロッキーのテーマ♪が鳴り響く(ソ連兵の携帯の着信音:ロッキーのテーマ)

おっ、今日披露パーティーで一緒にネタをやるNH(仮名)からだ。

 

以下、会話

 

N H:『何時に着く?』

 

ソ連兵:『う〜ん、14:00ぎりぎりかなぁ。ところで今どこ?』

 

N H:『神戸の自宅』

 

ソ連兵:『俺も自宅・・・東京の・・・』

 

N H:『おい!!今すぐ出た方がいいぞ!!安易に遅刻するんなよ?』

 

ソ連兵:『うん、分かった。じゃあ、今すぐ風呂はいってくるわ』

 

N H:『風呂はいいから、早く出ろって!!』

 

ソ連兵:『あのさぁ〜、服どうする?おしゃれな格好でって書いてたけど・・・』

 

N H:『スーツで行く。ちゅうか、普段スーツ着てへんから、めっちゃスーツ着たいねん』

 

ソ連兵:『あ、そう・・・じゃあ、俺もスーツでいくわ・・・サラリーマンスーツでな・・・』

 

N H:『ところで、今日のパーティーでやるネタ考えた?』

 

ソ連兵:『え?まだ考えてなかったんか?』

 

  注:我々は、今日のパーティーで10分間ネタをやる枠が用意されていたのだ。

 

N H:『ちゃんと、こっち来るまでに考えといてな。』

 

ソ連兵:『ちゅうか、自分が考えるって言っとったやんケ!!』

 

N H:『もし、いいネタじゃなかったら、10分間、ソ連兵の漫談な。』

  

ガチャ、プー、プー、プー・・・

 

電話切りやがった・・・

 

しかも、嫌な遺言を遺して・・・

 

10分は長い。

しかも、知らない人ばっかりを前にしてのネタはスベルこと山のごとしやからな・・・

 

ま、とりあえず、風呂入って考えますわ・・・

 

(え?ホームページ更新する間があったら、風呂入っとけって?)

 

 

P.S.『俺らからの新郎新婦へのプレゼント、荒巻ジャケ買っといたから』(NK談)

    荒巻ジャケって・・・

    確かに、一生忘れられない贈り物になりそうです。


2002/12/08

「特命リサーチ200X年風」

さてさて、帰って来ましたよ、神戸から・・・

街中関西弁で、かなり驚き!!

(アタリマエか・・・)

気の弱い私なんて、もぉ小犬のようにぷるぷる震えてましたよ。

え?オマエも関西人やろって?

  

さて、昨日は高校時代の友人の結婚披露パーティー。

そこで、友人NHと10分間のネタをすることとなってたんですが、

もちろん、当日朝まで、な〜んもネタ考えてませんよ。

 

『ソ連兵、なんかネタ考えて来てよ』とのNHの言葉なんて、

ほったらかして、神戸に向う新幹線では、少年マガジン読みながら半笑い。

 

で、パーティー開始20分くらい前に、なんとかNHと合流。

NHは、他の高校時代の連れ達とネタの打ち合わせをしてました。

 

 

実は、NHって、某テレビ局のディレクターなんです。

『ネタ考えてきて』な〜んて言っていた彼ですが

なんと、この結婚披露パーティー用のネタ企画書を書き下ろして来てたんです!!

 

す、すげぇ〜。

 

でね、ネタのコンセプトは、テレビ“特命リサーチ200X”のパクリ。

今回のパーティーの列席者が、新郎の大学時代の友人及び会社関係者が主体だということから、

高校時代の思い出、はたまた生い立ちから幼少期のエピソードについて、

各リサーチャーが皆様に報告、ご紹介差し上げる、という趣旨のものです。

  

NHは、エピソードを入手するため、わざわざ事前に親族に対し取材を敢行し、

そのレポートをファイリングする等、綿密な準備をしてたんです。

 

や、やるなぁ・・・

 

で、各リサーチャー役の人は、リサーチ結果ファイルを読み上げると言う形で、セリフを暗記することなく、

突然の企画にも対応できてしまうという素晴らしさ。

 

 

で、肝心の私の役割なんですが・・・

  

『ソ連兵、MCな!!』

 

は?

いきなり意味がワカンナイんですけど・・・

 

 

どうやら、特命リサーチ研究所の所長役というか、キャプテン役をし、

パーティー列席者に挨拶、趣旨説明、そして各リサーチャーに、ネタをふったり、つなぎのフォローをしたり

最後しめたりと、要は、司会進行ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

っていうか、俺だけアドリブかよ!!

 

 

 

それよりもっと問題なのは・・・

 

 

 

 

 

 

特命リサーチなんて、見てねぇよ 

 

 

痛恨っ!!(NH談)

 

『特命リサーチ風、言われても、俺知らんがな・・・』

この言葉に絶句してました。

 

 

ま、結局、無理に特命リサーチの所長役を演じることなく、

自由に喋ってくれって言われたので、それはそれでクリア。

  

 

しかしねぇ〜。

だいたい、この手のネタモノを、大勢の初対面の前でやっても、8割方スベりますからね・・・

 

しかも、聴衆は、こと笑いに関してはウルサイ関西人。

(特にサブいことには、口うるさい)

 

 

 

メジャーリーグに挑戦する日本人選手の気持ちが少しだけ分かるような気がしました。

 

ちなみに、今回ネタをやったのは、我々以外に、もうひと組。

 

このグループは、体を使う系のシモネタを軽くかましてましたが・・・

 

 

 

 

 

 

空気重いよ!!

 

 

 

 

なんちゅう、冷たいリアクションやねん・・・

 

会場中、デフレ・スパイラルやったね。(なんのこっちゃ)

 

  

 

その直後にネタをやる我々の気持ちも考えてくれよ・・・

もう少し会場暖めといてよ・・・

 

 

 

 

ま、ま、なんとか、ネタをやりきりましたよ。

 

 

結果なんですが、空気は重いながらも、

ま、ま、重症はまぬがれた、といったところでしょうか・・・

 

無理矢理、盛り上げた感は否めませんが・・・

  

 

 

 

今日の教訓: 

アウェーは厳しい!!

 

 

ちゅうか、本来俺らのホームの筈なんやけど・・・


2002/12/09

「雪」

暖房きかねぇよ!!

 

ご存知の通り、東京は雪。

めっこ寒い。

 

昨日の夜えらい寒いなぁとか思ってたら、

案の定、朝起きたら、巨大なフケの如く雪が舞っていた。

 

あっちゃ〜。

この分やと、軟弱東京の電車は遅れるやろうなぁ、と

いつもより早めに家を出ました。

 

やっぱり、駅は黒山の人だかり。

 

電車は来るものの、普段に輪をかけて寿司詰めで、乗れネェぜセニョリータ状態。

 

何本か電車を過ごした後、次電車きたら、やっと私が乗れる体勢になったその時、

ホームにアナウンスが・・・

 

 

『○○駅付近で、列車の扉が開いた模様です。』

 

 

どうやら、誰かが緊急用ドアボタンを押したらしい・・・

このせいで、列車はストップ。

 

迷惑な話やで、まったく。

今日なんかホームで、長時間待たされるのはめっちゃさぶいでぇ、実際問題。

 

 

 

でも、満員電車で扉が開いたと言うことは、当然・・・

 

 

『線路に落ちたお客様の救護をおこなっております。』

 

や、やっぱりぃ?

 

まったく、朝からアクロバティックなことやってくれるなぁ、ホンマに・・・

 

まぁ、もし、俺が落ちた乗客やったら、もぅこの日は会社休むね。

 

だって、朝から線路に落ちるんですよ?

しかも、雪の日に。

 

テンションさがりまっせ、こりゃ。

 

 

結局20分くらい電車はとまり、やっと復旧のアナウンス。

 

 

やれやれ・・・

 

 

と思いきや、

 

 

 

『すみません。また、扉が開いた模様です。』

 

ずるっ!!

 

この日、2回線路に落ちた人がおったら、その人、2002年MVPやな。

 

逆転受賞です。


2002/12/10

今日歯科検診で、歯科助手にえらい怒られた。

 

『なんで、フロス使ってないの!!』

 

初対面でそんなにキレやんでも・・・

 

つーか、みんなデンタルフロスって使ってんの?

 

「ビンゴ景品2」

今日家に帰り着いたら、巨大な小包が・・・
 
結婚披露パーティーのビンゴで当たった景品やん!!
 
 

そういえば、酔っ払って二次会の店に忘れていった気がする・・・

っていうか、あまりに重かったので、意図的に置いていた気がするのですが・・・
 
 

わざわざ自宅まで贈ってくれるとは、律儀なお方だ。
 

ありがとな!!
 
  

早速封を破ると・・・
 
 

 

 

 

  

中から出てきたのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巨大T字カミソリ!!
 
 

(手前のウマイ棒と比較するとその大きさがよく分かる。) 
 
 

 
と思ったら、掃除機でした。
 
 

 

 

なぜか輸入品なんすけど・・・

 

 


 
英語ばっかりで何が書いてあるか分からんが、とにかくコードレスらしい。
 
 
 

 

ん?

コードレスだと?
 
 

 

 

 

ま、まさか、電池?
  
  

 

 
電池何ダース使うのかと、ヒヤヒヤものでしたが、どうやら充電式らしい。
 

   
 

 

そんなことより・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

要するに掃除しろってことですね?


前の雑記へ  雑記TOP   次の雑記へ