■雑記(2002/11/21〜2002/11/30) → 前の雑記へ  雑記TOP   次の雑記へ


2002/11/21

昨日、サッカー負けたんですねぇ。(日本代表)

いやね、昨日帰りの電車の中で誰かがこう言ったんです。

『今日、サッカー勝ったらしいね』

 

それだけに留まらず、

 

『3−0で、ハットトリック決めたからね。』 

  

  

 

誰がだよ!!

 

 

知らないヒトに騙された、そんなソ連兵です、こんばんわ。

「ケツメ●シ」

まさか、2日連続シヴヤ飲みになるとは・・・

しかも、21時スタートやしな!!

 

今日、私が地方で営業やってた時代に仲の良かった他会社の同期と飲みました。

いやね、先月東京に転勤になったとの連絡を戴き、じゃあ飲もうぜ、みたいな展開。

 

で、思い出話であっしの送別会のハナシが出たんです。

(他会社の同期達が送別会やってくれたんです。)

 

このとき、彼は送別の意を込めて、私のために即興でラップを歌ってくれたんです。

For ソ連兵オリジナルみたいな感じで。

 

 

それで、俺、マジで感動したんですよ。

生ラップのインパクトはマジすごいって!!

その曲を聴いたとき、サァーって鳥肌立ちましたよ。それぐらいすごかった。

 

それはそれで、えぇハナシやったなぁで終わってたんですが・・・

今日、驚愕の事実が!! 

 

実は、コイツ、今をときめくケツメ●シの結成時からのメンバーやったんです。

(今は脱退してますけど、初期の曲には、作詞で名前が載ってると言う・・・)

 

しかも、脱退後、オリジナル曲を歌ってくれたのはたった2回だという事実を聞いてさらに感動。

まさに、スペシャルエディションやったんです。

 

 

ま、ま、だからと言って今までの関係が変わるわけでもないんですけどね・・・

 

ちなみに、私が同期で一番先に転勤したんで、第一回の送別会だった訳ですが、

その時の送別の品、“キックボード”が伝統として今も息づいていると言う。

 

コイツも先月の送別会でキックボード貰ったんだって。

しかし、今ではなかなかキックボードって売ってなくて、探すのめっちゃ大変らしい・・・

 

P.S.最初.私の送別の品は、トロフィーやったらしいんですが、手に入らず、それでキックボードになったという話。

    なんのトロフィーやねんって感じですが、もしそれが実現してたならば、

    今頃トロフィーが伝統の送別の品になってたかと思うとなんか笑えます。


2002/11/22

予想以上に、ケツメ●シの知名度低くて驚きです。

てか、俺も知らんかったしね。

 

今日、RISAっちが来日したということで、うんこ1とうんこ2とブクロで飲んだんやけど

そこで、ケツメ●シのハナシ出したときも、

シーンやったからね。(夜の海辺みたいやったもん)

みんな興味ないんかい!!みたいな・・・

 

俺ひとり力説してたからね・・・ 

「屋台」

本日、彼女来日。

ブクロで飲んでた私は結局家に着いたのが1時過ぎ。

その間、うちの彼女ったら、ひとりで屋台のラーメン食ってたらしいです・・・

 

 

 

 

 

おっさんやん!!

 

 

しかも、店のオヤジと仲良く会話したらしい・・・

 

 

 

 

『ラーメン屋のオヤジさん体壊したらしいよ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知らんがな!!

 

 

 

帰宅後、彼女から、聞きたくも無いオヤジの苦労話を延々聞かされましたよ・・・


2002/11/24

いつのまに、西田敏行が局長に!!(探偵ナイトスクープより)

「餃子パーティー」

昨日、前のサイトでの知り合った方、そうだなぁ、仮にSさんとしよう。

そのSさんのご自宅で餃子パーティーを開催致しました。

Sさんとその娘さんを含め、総勢9名。

(娘さんは23歳。なぜか、Sさんは自称21歳・・・。だから、計算あわネェって・・・)

 

9名だったんですが、なかなかの豪邸で、かなり広々としてたし、綺麗に片付いてるし、めっちゃイイ感じでした。

そんな素敵なお宅で、気の合う仲間でギョウザ・ギョウザ・ギョウザ!!

ワッショイ、ワッショイ!!ギョウザ祭りだ!!

 

いやぁ〜、餃子って何度食べてもおいしいですよね。

手土産にビール11リットルほど買っていったんですが

また、ビールと餃子が合う合う!!

 

 

ギョウザ片手に、楽しいトーク。

 

食後は大ジェンガ*大会。

 
* 赤・青・黄のブロック(積み木?)を積み重ねて出来たタワーから、
  サイコロで出た色のブロックを順番に抜きとり、それをまた上に積み上げていく。
  で、そのタワーを崩したヒトが負けというハラハラドキドキゲーム。
  鼻息の荒い人は、それが致命傷となりかねないことも付け加えておこう。
  (フンハー、フンハー言うてるからね・・・)

 

そんなこんなで楽しい時は早く過ぎるもので、あっという間に、終電無くなっとうし・・・

 

 

仕方が無いので家で待つ彼女に明日始発で帰る旨連絡をし

 

ジェンガ継続!!

 

 

 

注:別にジェンガはそれほどおもしろいゲームでは無いんですが・・・

 

結局、3時頃みんな寝ることになったんですが、女子は2階で寝ることになり、

ヤロー4人は、1階にご用意して頂いたお客様布団で寝させて頂きました。

 

 

しかし、ヤロー4人に対し、布団は3組しかなく、寝ることを前提とした場合、我々の採るべき手段は大別して2つ。

@4人で仲良く、ホモ寝。

Aジャンケンで4人中3人が布団で寝る。

 

 

考えるまでもなく、後者の弱肉強食で。

(男女入り乱れで2階の場所も掛けてジャンケンという手もあったんですが、あっさり却下)

 

じゃ〜いケン、ホイ!!

 

 

パー、パー、パー、グー(←ソ連兵)

  

一撃必殺でした・・・

 

まぁ、男の“ぐぅ”で負けたから、悔いは無いけどな!!

むしろ、スガスガしいわ!!(←負け犬の遠吠え)

 

 

  

 

男のロマンを体現したソ連兵には、副賞として、コタツで寝る権利が与えられました。

おめでとうございます<俺。

 

話は代わるが、コタツで寝る時の難点と言えば、ズバリ寝返りが打てないことが挙げられよう。

寝返りが打てるよう、脚の部分が可変式(高さ調節可)のコタツを開発しとけば、

今年3人目のノーベル賞受賞者(日本人)になれたのになぁ〜と今更ながらに思う。

 

ま、ま、ブツブツ文句を言いつつも、たぶんイビキまっしぐらで眠れたことと思います。

 

 

1時間半後・・・

 

我々が寝静まった後もレポートをせっせと書いてたS娘さんに4時半に、起こしてもらい、

ふぁ〜〜〜眠いなぁ〜と思いつつ、なんとか始発に乗れました。

 

 

しかし・・・ 

 

 

 

始発なのにいっぱいヒト乗ってるぅ!!

 

 

 

 

 

さては、コイツラ・・・

 

 

 

 

 

 

朝までジェンガやってましたね?

 

P.S.なんとか、朝6時前に帰宅できたんですが、彼女のヒトコト。

『なんで、ワザワザ始発で帰って来たん?なんか用事でもあったん?』

 

だったら、もっとゆっくり帰ってきたよ・・・


2002/11/25

今日、こんなメールが届いていた。

>はろー!
>こないだは飲み会おつかれさま。
>ちゃんとピックアップホイ作戦実行してねー(笑)

 

 

 

 

ピックアップホイ作戦ってなんだよ!!

 

どうやら、ワタクシまた酔っ払って、訳のワカランストーリーを展開してたらしい・・・

 

「TOEICスコアアップ作戦」

うちの会社では、TOEIC目標点数をクリアしたら奨励金が貰えるという研修があります。

かくいうソ連兵も、強制的にその研修プログラムに参加させられてるのですが

今日は、いよいよそのテストの日。

 

過去多くの涙を飲んで参りましたが、今回は一味違います。

なんとか目標点数をクリアーするために、ある秘策を伝授されたからです。

 

 

名づけて、ヒアリング*でよく聞け!!作戦!!

 

 * TOEICとは、言わずとしれた英語の試験。大きく分けてヒアリング(聞き取りテスト)とリーディング(読み取りテスト)から構成されます。

 

 

え?そのままやんかって?

 

 

ノンノン。

 

ただ単に、英語のテープをよく聞くと言う意味やないで。

 

 

だいたいTOEICのヒアリングって問題の後に、(A)〜(C)ないし(D)までの3〜4択の選択肢がテープで流されて

この中からひとつ解答を選ぶんですが、

 

 

 

ここで集中!!

 

  

 

 

各々選択肢が流れた直後に、全神経を研ぎ澄ますのです。

  

  

 

 

ココで周りのヒトが動く気配を察知するのじゃ。

 

 

一番多くのヒトが動いた選択肢がおそらく正解。

あくまで多数決やねんけど・・・

 

この話を聞いたときはホンマに、目からウロコやったね。

 

 

 

さっそく実践!!

 

1問目。

全神経集中!!

 

ふぅ〜、どうやら選択肢(D)の後に一番多くのヒトが動いたようやな。

よし、(D)と・・・

 

 

 

2問目。

脳みそ研ぎ澄ませ!!

 

おぅおぅ、また(D)や。

よしよし、気配を感じるぞ!!

 

 

3問目。

また、(D)かよ!!

ま、ま、偶然なんて続くもんやからな・・・

 

 

 

4問目。

ちょっと待てゴリラ!!

いくらなんでもまた(D)はおかしいだろ!! 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやら、日本人には、慎重派が多く、

例え正解がわかっても、その選択肢の直後にマークせず、

最後の選択肢まで聞いて確認してから解答をマークするらしい・・・

 

どうりで最後の選択肢(D)のあとに動くヒトが多かった訳だよ・・・

 

あははははは・・・ 

 

 

 

つまり・・・

 

 

轟沈!!

 

 

今日のことわざ:『策士、策に溺れる』

 

 

 

P.S.せめて、ピックアップホイ作戦でがんばります。


2002/11/26

「長年の勘」

 

タブン、俺の勘やけど・・・ 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボブサップって本当はいい人だと思います。

 


2002/11/27

 

裁判長!!ビデオデッキ用リモコンの“取り出しボタン”の存在意義を問いたい!!

 

 

 

離れたところでテープ取り出すのはええけど、デッキからはみ出ただけのそのテープをどうすんのさ? 

 

眺めてニヤニヤすんのか?

 

「リモコン立て」

よくリモコンってなくなるよね?

 

無くならないようリモコンをひもで、テレビにくくり付けているという笑い話があるくらいホンマよく無くなりますよね?

リモートの意味知っとるんか!!みたいな・・・

(まるでコードレス電話を紐で固定しているかのような)

 

 

 

特に、ソ連兵の家なんて、ごちゃごちゃ散らかっているで

チョクチョク捜索願いが出る始末です。

 

例えば、テレビ本体に“リモコン捜索ボタン”、つまり、ボタンを押すと逆にテレビから信号を送って

リモコンからビービー音を鳴らして、居場所を教えてくれるような機能を付ければいいのにと、歯がゆい思いをする毎日です。

 

 

 

  

そんな私を見かねたうちの相方ったら、牛乳パックでリモコン立てを作ってくれました。

(結構工作好きみたい・・・)

 
こんな感じです。

 
 

 

 

 

おぉ、立派、立派。

 

 

 

 

 

 

 

でも、結局いつも・・・
 
  

  
 

 

 

 

 

 

 

みんな出払ってる!!

 

 

 

 

 

 

しかも、倒れてるし・・・

 

 

 

 

結局リモコンくんたちは定位置にはおらず、今日も行方不明。

 
 


2002/11/28

「イエローキャブ野田社長」

日本一の巨乳使い野田義治。

 

 

いろんな意味で、ものすごい称号です。


2002/11/29未明・・・てか、もぅ朝?

「ブクロ」

21:00過ぎ、会社で仕事してると、らんらんからTELあり。

 

らんらん:『今日、どうする?』

 

だから、遅いよ、電話してくんの・・・

 

仕事終わりに先輩に飲みに行くぞと言われてた私は、すぐには街に出れない旨伝えると

 

らんらん:『私もすぐには出れない。これからご飯食べるからさ・・・』

 

 

 

コ、コイツ・・・すぐに家を出る気なんて、さらさらありませんね? 

いきなりやる気なしです・・・

 

 

そんな訳で、本日は、23時池袋集合!!(遅々集合時刻記録更新!!)

 

しかも、池袋集合って、なんてアバウトな!!

言うても、ブクロも広いからね。。。 

 

 

さてさて、今回も時間通りに来たのはスミポ(スミスっぽいの略)だけ。

案の定、主催のらんらんは、40分遅れ。

まったく、ふてぇヤローだ・・・

 

 

と言いつつソ連兵が池袋に着いたのは、0:00過ぎなんですけどね。てへ♪(←ラヴリー)

 

待ち合わせ日に間に合ってないし・・・

 

 

さて、本日の活動内容は・・・

・ボーリング

  ↓

・ゲーセン

  ↓

・ストラックアウト

  ↓

・ビリヤード

  ↓

・ラーメン

  ↓

・漫画喫茶

  ↓

・始発

  ↓

・歯医者(予定)

 

こんな感じでした。

詳細は、スミスのとこで見て下さい。

きっと書いてくれるよ、ヤツは。

 

 

しかし、最後に訪れた漫画喫茶、

 

冷静になって考えてみると、凄いこと書いてたよ。

 

 

 

 

 

 

 

『当店は時間制です。

 

 ごゆっくりとおくつろぎ下さい。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あきんど根性丸出しやん!!

 

ちょっとしたヤクザですね。

 

にっこり笑ってきっちりハメられるぅみたいな・・・

 

P.S.朝5:00に池袋では、年末ジャンボ宝くじ売ってました。

    朝から夢を買いました。


2002/11/30

いやぁ〜、めっきり寒くなってきましたね。

鍋がおいしい季節です。

 

って、俺、鍋嫌いだけどな!!

「鍋パーティー」 

今日の昼下がり、友人からTELあり。

  

コイツから、電話がある時の要件は2つしかない。

@合コンのお誘い

A馬券の購入依頼

 

『今日夜、暇?』

  

おっと、前者だったか。

 

なにやら、後輩の家で、鍋パーティーをやるとのこと。

  

 

 

ま、ま、突然誘われるのはいつものことで、別にええんやけど・・・

う〜ん、問題はひとつやなぁ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前歯が無いんです、俺。

 

今日歯医者行ったら、『前歯削りますネェ』とか、かる〜いタッチで言われたので

『はいは〜い』てなもんで、なすがままにされてたら

 

えら削りやがな!!

 

前歯が1/3くらいに小さくなっちまったよ、オラ・・・

東京さいぐだ(なんのこっちゃ・・・)

 

こんなにアグレッシブに削るんやったら、もっと事前に説明してくれよな。

心の準備ができへんやんか・・・

 

 

そんな訳で、今あっしの前歯には粘土みたいな歯がくっついてます。

ガムかと思いましたよ、えぇ。

 

こんなフェイクな歯をちらかせとったら、初対面の女の子達は、なんじゃコイツって思うだろうな・・・

 

うわっ、気持ちわるぅ!!みたいな・・・

 

 

え?気持ち悪いのは元々だって?

 

それもそうだなぁ〜〜〜!!あっはっはっはっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今一緒に笑ったヤツ、死刑。

 


前の雑記へ  雑記TOP   次の雑記へ