■雑記(2002/10/21〜2002/10/31) → 前の雑記へ  雑記TOP   次の雑記へ


2002/10/21

つう-いん【痛飲】:大いに酒を飲むこと。[広辞苑]

なんだぁ〜、良い意味だったんだぁ〜。

 

よし痛飲するぞ!!

明日タクシー宣言のソ連兵です。

「牛丼の日」

今、吉野家が秋の強化月間なるキャンペーンを実施中である。

牛丼を3杯食べれば、もう一杯分をサービスすると言うものだ。

 

テレビCFには、御馴染みスマップの仲居を起用し、大々的に宣伝している。

 

それを見てうちの相方はこう呟いた・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?3杯食べたら、もう一杯?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4杯目は、さすがにもう食べられないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コ、コイツ・・・

一気に3杯食うつもりだ・・・

 


2002/10/22

「予告どおり」

つう-いん【痛飲】:大いに酒を飲むこと。[広辞苑]

昨日、予告したとおり、今日はタクシーでした・・・

喉つぶれた・・・

 

P.S.ギリギリ終電を逃すという大判ぶるまい。(AM1:00チョイ前解散)


2002/10/23

「二日酔いには・・・」

うぃ〜、さすがに昨日は飲みすぎたかも・・・

起きてからも顔火照ってるし、喉カラカラ。

会社着いてから、旨茶を一気に飲み干しましたよ。えぇ・・・

 

 

そいで11時頃、もう1本ペットボトルでも買うたろかいなと、食堂まで降りていくと、

昨日、一緒に飲みに行った先輩がいました。

 

ん?先輩も水分補給か?

 

と思ったら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みそ汁飲んでるぅ!!

 

注)我が社の食堂は、みそ汁飲み放題です。

 

 

先輩:「いやぁ〜、二日酔いの日って、しょっぱいもん飲みたなるよなぁ・・・」

 

 

ちなみに、この先輩、本日11時出社でそのまま食堂に直行してたらしい・・・


2002/10/24

「2軒目」

いやぁ〜、痛飲サイコウヤネ。

今日も一軒目でシコタマ飲み
二軒目までタクシーで移動。

徒歩10分くらいの距離(ワンメーター)なのに・・・

 

先輩:『俺がおごるからタクシーで移動な!!』

 

 

 

10分後・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先輩:『ソ連兵・・・ゴメン1000円貸して?』

 

 

 

 

 

 

 

 

貴方、金無しでタクシーに乗りましたね?

 

 

 

 

 

 

人に金借りてタクシー代おごるなよ・・・

しかも・・・

 

 

 

先輩:『運転手さん、釣りはいらねぇよ』

 

 

 

おい!!その1000円俺が今貸したばかりやん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とんだ江戸っ子です。

 

岡山出身やけどな!!

 

 

こんな感じだから、当然2軒目もソ連兵が支払ったことは言うまでもない・・・

 

 

 

 

P.S.今日の一言

飲み屋のネェちゃん:『その髪、天パ?なんかゲソみたい!!』

金はらって不愉快な今日この頃です。


2002/10/25

「はや問答」

ある他部署の課長より毎日、おもしろメールが送られてくる。

それに対して、なんらかのボケやつっこみを返すのが日課。

(仕事に集中しろよ!!おいっ!!という突っ込みはこの際無しで・・・)

 

開封確認がついているため、開封後いかに素早く返信をするかが

試されているのだが・・・

 

そのはや問答が試される“おもしろメール”はその日その日で、宛先が変わっている。

つまり誰に送られてくるか未定なのである。
(通常、4〜8人くらいに送信される。ちなみに私はレギュラー。)

 

本日の挑戦者は、同じ部署の先輩3人と私。

 

で、一番最初に回答したのは私。

メール返信後・・・

 

 

 
 

 

ひとりの先輩がブハッって笑い出しのたをカワきりに

他のふたりの先輩も声を出して笑い始めた。

 

3機撃墜!!

 

あと2機でエースだね。

 

 

  

  

 

 

しかし、3人同時に笑かし、得意満面な私を見て

怪訝そうな顔をした上司は何か言いたげです・・・

 

 

 

 

 

 

どうやら、上司にロックオンされたようです。

私の会社人生が撃墜されるのも時間の問題・・・


2002/10/26

高校時代の同級生が西新宿にマンションを買ったらしい。

一方同じ高校に通った私の全財産は40万円。(←今月の給料込み)

 

この差はなんなんだぁ〜〜〜〜!!

 

「How Many 飲み」

皆さん!!飲んでますかぁ〜〜〜〜〜!!(アントン風)

ぶっちゃけ、私は週3〜4回飲みに行ってます。

多い週は7回という時があります。(って毎日やん・・・)

てか、確実に脳がやられてますね、アルコールに。

 

酒が弱いのに、飲むもんだからすぐに悪酔いしてしまう・・・

 

記憶をなくすこともシバシバ。

翌朝目覚めると、枕もとに革靴がおいてあったり、

マンションの階段の途中で自分のネクタイが発見されたり、

もぉヤヴァイよね・・・

 

でも、そんな自分が好き!!(どっちやねん・・・)

 

 

確実に言える事はソ連兵は酒で失敗するタイプということです。

 

こんな私ですが、是非飲みに誘ってください。

 

じゃあ、今から飲んできます。

 

P.S.先輩曰く:『オマエが金ねぇのよぉく分かるわ』


2002/10/27

近所の店で晩飯食ってたら

後の席から子供達の声が耳に入ってきた。

 

キッズA:『あのさぁ、パーマンの先生の名前なんだっけ?』

キッズB:『ん?先生?あのパーマン1号を見つけた人のこと?』

キッズA:『うん、あの先生の名前』

キッズB:『違うよ、アレ、パーマンのお父さんだよ』

 

 

 

 

 

 

 

どっちも違います!!

 

 

『名前はバードマンです』が喉から出掛かっていたソ連兵です。

 

こんばんわ。

 

「第126回天皇賞」

今日、天気も良かったので中山競馬場に行って来ました。

 

ひとりでね・・・

 

 

単身競馬場に行った事は、くれぐれも内緒だぞ!!

 

8R〜11R直前までの約3時間半、ひとりでパドックで過ごした事はもっと内緒です。

 

パドック前3列目に新聞敷いて、ビール片手に競馬予想。(馬券購入は携帯で・・・)

 

おっさんやん!!

 

 

 

いかにもおっさんやけど・・・

 

 

でね、今日はある試みに挑戦しました。

 

ズバリ!!

パドックで買うぜ、ベイベー!!作戦。

 

パドックとは、レース前に馬の状態を観察できる場所のことで、

ここで出走馬の毛ヅヤやら発汗量等を見て、いつもより興奮していないかどうか、ですとか、

歩様に異常は無いか、ですとか、でっぷり腹が弛んでないないかだの確認します。

(え?その前に自分の腹のたるみを気にしろって?) 
 

 

一般に、シロウトがパドックで馬の調子を見分け、馬券的中に繋げることはありえないことだと

言われておりますが、(ベテランでもなかなか出来ないと思います。)

それを承知でいっちょ挑戦してみました。

 

 

なんの事前データもなく、パドックで馬を見て、こいつ来そうや!!みたいな感じで選んでいきました。

 

[結果]

9R:いきなり的中!!

10R:不発。(惜しかった・・・)

 

10Rは外れたものの、2レース続けて、投票した馬がなかなかええ感じで来てました。

この調子で行くと、メインレース(11R)の天皇賞もイケルんとちゃうかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり気のせいでした・・・

 

 

でも、今年の天皇賞勝ち馬Gシンボリクリスエス(誰だ?やらしいこと想像したヤツ?)は

パドックでもバツグンの状態に見えましたよ、えぇ。

(負け犬の遠吠え)

 

 

 

 

 

皆さんも是非、一度競馬場に足を運ばれてはどうでしょうか?

サラブレッドを間近で見ると、わーい、お馬ちゃんサイコー!!って感じになりますよ。ジーマで。

 

え?でも、競馬場の行き方が分からないって?

 

それは大丈夫です。

 

最寄り駅に着いたら、独特のニオイを持った人々がたくさんおりますから。

その死臭漂う人々について行けば、もぉそこは競馬場です。

 

以上、レポートです。

スタジオさ〜ん!!


2002/10/28

“安達祐実、蠢く(うごめく)バスト”[週刊誌タイトルより抜粋]

 

そんなこと言われてもなぁ・・・ソ連兵です。

 

「なんとなく有休」

先日、課長からこんなメールが来た。

『皆さん、業務多忙は理解できますが、積極的に有給休暇を取得してください』

 

なにやら、うちの部署の労働時間を見た部長

 

『オマエら、働きすぎだ!!』と急に切れ出した結果らしいのですが、

 

働かせてるのはアンタだよ!!とは口が裂けても言えません。

 

そんな背景から、今日なんとなく有休をとった次第であります。

 

なんとなく有休とは、なんとなく有給休暇をとることです。

ってそのままや〜ん!!

その名のとおり、特に用事もないのに、ごゆるりと一日を過ごすというブルジョアメーンです。

 

ご参考までに今日の一日をご紹介差し上げますと

 

まず、歯医者に行き、 

 

 

そして、サウナ。

 

で、汗かいてビールをきゅ〜っと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えぇ、いかにもおっさんですけど、なにか?

 

 

 

 

 

で、昼寝した後、漫画喫茶へ。

  

 

 

 

 

 

 

 

頼むから、そんな目で俺を見ないでくれよ。

 

 

 

 

 

 

そして、今から合コンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?堕落者?

 

 

 

 

 

 

これで、一日働いたことになってるんですから、世の中どこか間違ってます。


2002/10/29

 

“一通のメールが届いております。”

 

昨日合コンした相手から早速メールが来てました。

 

>昨日はソ連兵さんの天然キャラにやられっぱなしでした。
>女性陣からもクレーム続出です(うそ)

 

 

 

 

・・・

 

 

(うそ)って書いてありますが、きっとマジだな?

 

 

 

 

  
 
試しに返信してみると

>>女性陣からもクレーム続出です(うそ)

>うそと言いながら、本気で思ってるんじゃないっすよねぇ〜〜〜!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
返信後14時間経過…

 

 

 


未だ、返信無し・…

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱし、マジやったんかい!!

遠回しに苦情かよ!!

 

 

誰か慰めて下さい、と言わんばかりのソ連兵です。
 

「子供イズ早起き」

老人の早起きに隠れ、その生態についてあまり注目されてはいないものの

実は、子供は早起きである。

 

と言っても寝る時間帯も早いので、自然の摂理かと言えばそうであろう。

 

なぜ急にこんなことを言い出したかと言うと

今日の昼食時の先輩の一言に尽きる。

 

先輩:『いやさ、日曜日にえらい二日酔いで寝てたら「ハリケンジャー始まるよ!!」
     とか言われて起されたんよ。 しばいたろか思ったで、ホンマ。』

 

 

そういえば、私が子供の頃も、AM8:30から放映していた

ドラえもんが待ち遠しくて辛抱たまらんかったことを記憶している。

 

ちゃんねるをカチャカチャ回して、題名のない音楽会なんぞを見ていたような、見てなかったような。

 

 

途中から、ドラえもんの放映時間が9:30からに変わった時は

 

テレビの人嫌い!!

 

「え?それ誰?」みたいな訳のわからんことを口走っていたことも今となってはいい思い出。

 

 

はい、オチないよ!!

 

 

今更いちから書くのもメンドクサイシナ・・・

やむをえん・・・

 

 

 

 

 

 

森田ごめんな、絶対出席になってないわ

 

 

とりあえず、人様の日記からオチだけ盗んできました。

訳ワカンネェ〜!!


2002/10/30

いやぁ〜、今日も行きたいくないのに飲み屋で2マン。

プラスタク代5000円。

「(笑)」

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが

じつは、私、(笑)を使わない人間なんです。

 

よくネットなんかを徘徊してますとしばしば(笑)ですとか、(爆)ですとか

ときには(爆乳)とか見るじゃないですか?

(見ぃへん、見ぃへん・・・)

 

そこで、あっしは常々思うんです。

彼らはホンマに笑ってるのか?

この画面の向こう側で?

 

 

だって、(笑)ってなんか信憑性ないじゃないですか。

 

それを検証すべく、一度、朝まで生チャットをしたことがあります。 

 

 
あるオフ会後に4人ばかし、帰らずにそのまま漫画喫茶に直行。
 
 

近接したパソコン4台を駆使し、生チャットを敢行致しました。 
 
 
そしたら・・・
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 


 
ホンマに笑ってるぅ!!
 
 
伝説はホンマやったんすね。
 
 
それ以来、ちょっと(笑)を見直しました。

 

 

 

 

 

 

使ってないけどな!!(爆乳) ←使い方間違っとうし・・・


2002/10/31

今朝、酒臭くアンニュイな面持ちで出社すると

昨日の飲み会メンバーのうち、2人が欠勤してました。

 

どうやら、昨日は激しく飲んだらしい・・・

(って覚えてないんかい!!)

 

といいつつ、今日もタクシーなのでしたぁ〜♪

「食わず嫌い」

全国の大人諸君。
元気か?

 

特に、食べ物に好き嫌いのある大人ぁ!!

 

今日はしかと読んで下さい。

 

絶対、食べれるって、それ。

 

大人になって確実に味覚が変わることは、もはや学会では定説です。(ソ連兵学会より抜粋)
イメージでまずいと勝手に思ってるだけのいわゆる食わず嫌いですってば。

 

かくいうソ連兵も今でこそ、なんでも食べれますが
子供の頃はホンに好き嫌いの多い子じゃったよ。

 

まず、肉が食えへんかったからね。

 

という話を、親友牧村の家に遊びに行った時にしたら

 

牧村母:『そうそう、私らの時代は、肉なんて食べられへんかったからねぇ』

 

ソ連兵:『そうそう、戦後は、みんな貧しかったもんなぁ・・・』

って言うてる場合か!!

 

“私ら”ってどう言うことやねん!!
 

 

すっかり、牧村のお母さんに同年代扱いのソ連兵でした。


前の雑記へ  雑記TOP   次の雑記へ